anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

喰女-クイメ-

2014年作品、三池崇史監督、市川海老蔵柴崎コウ出演。
 
舞台「真四谷怪談」で、お岩役を演じるスター女優・後藤美雪(柴咲コウ)。  美雪の強い推挙により、恋人である俳優・長谷川浩介(市川海老蔵)が伊右衛門役に大抜擢される。 
しかし彼は楽屋入りも一番遅い、ふてぶてしい振る舞いが目立つ男だった。 盲目な按摩・宅悦役の鈴木順伊藤英明)は、美雪にちょっかいを掛けるのだが、家庭を持っている男には興味が無い美雪だった。
美雪の付き人の倉田加代子(マイコ)は足が不自由だが、彼女にぴったりと着いているので、セリフも立ち位置も覚えている。 ある場面の稽古の時、伊右衛門がお岩を足蹴にするシーンがあった。 そこで浩介は、本当に美雪を足で蹴ってしまう。 腰を痛めた美雪は、しばらく控室で休むことになってしまう。  そこで加代子が代役になり稽古が進む。 しかし浩介は、加代子にまでちょっかいを出そうとするが、そのシーンを見雪は見のがさなかった。
二人は一緒に泊まった日は、浩介の車で稽古場に入るときがある。 途中工事中で片側通行になっているところがあり、無人信号機で待っているとき、向こうから若い家族連れが歩いてきた。 その幸せそうな姿を見たとき、美雪はあることを言う。 「子供がいたら幸せになるんだろうか?」 しかし浩介はあいまいな答えを返すだけだった。
稽古は進んでいくのだが、そんな中休みの日があった。 久しぶりに二人ゆっくり過ごせると思った美雪だが、浩介はその日伊豆に呼ばれているという。 早く帰れたらというこの日もあいまいな答えだった。
伊右衛門の エゴや非道さに傷つくお岩の怨みと恐ろしさを舞台上にうつし出す四谷怪談の世界と、それを演じる男女の愛と欲が渦巻く現実世界。
舞台に集った俳優陣が、稽古と日常のはざまで、それぞれの想いが募っていく。 二つの世界で裏切りを知った “叶わぬ想い” は現実と舞台をオーバーラップし、やがて一つの怨念となり、膨れ上げる。 彼らを待ち受けるのは愛の成就か、それとも残酷な闇か・・・
 
三池監督、市川海老蔵のコンビは「一命」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8519072.html が強く印象に残っていますが、今回は現代の怪談になっています。 ただ単に、四谷怪談を撮るのではなく、劇中劇として、演じる俳優と、“四谷怪談” の背景がだんだんオーバーラップしていくところが、面白い作りですね。
舞台なので、赤ん坊は人形を使い、鳴き声は音響を効果的に入れて作るんですが、出てくる生き人形はちょっと不気味で、私はそのシーンが一番怖かったです。
こういうちょっと女にだらしない男も結構似合う市川海老蔵ですが、そこまで悪い男という感じはこの作品からは受けませんでした。 というか、売れない役者が逆玉になれば、これくらいにはなりますよね。 どちらかというと、相手が悪かったという感じですね。
そして、たまたま女優としてよりも、女としての幸せを考え始めている美雪、よくある男と女のギャップが、タイミング悪く “四谷怪談” の舞台で悪化して行ってしまう感じでした。
伊藤英明も結構重要な役で起用されていますが、監督とのコンビで記憶に新しいのは 「悪の教典」  http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/7709318.html ですが、実際の役者としては子悪党で、舞台の役は、ちょっと本人と解らない宅悦という、怪しい按摩でしたね。
94分という短い尺ですが、ちょっとした現実部分との境目の付け方が面白いのと、どんでん返しのエンディングは現代怪談らしかったですね。

イメージ 1
稽古はここから始まる
 
イメージ 2
そして衣装になったお岩役の美雪
 
イメージ 3
腰を痛めた美雪のところに来る鈴木
 
イメージ 4
だんだん心の闇が大きくなっていく美雪
 
イメージ 5
そしてだんだん倒錯の世界へ

イメージ 6
そしてとうとう・・・
 
イメージ 7