2007年作品、デイヴ・マイヤーズ監督、ショーン・ビーン主演。
大学生のグレース(ソフィア・ブッシュ)とジム(ザカリー・ナイトン)は恋人同士で、春休みを利用してニューメキシコのハヴァス湖へとドライブに出かけた。
快適な二人旅。 トイレに行きたくなるグレースだが、トイレの後しばらく行くと暗くなって雨が降ってきた。
途中動けなくなっている車を見つけた。 とそこに人影が。 思わず跳ねそうになったが、ドライバーがこちらを見ているが、何故か不気味で通り過ぎてしまった。
そしてGSに入ってしばらくすると、その男がトラックに乗せてもらってGSにやって来た。 ばつが悪いジム。 男はモーテルに乗せてって欲しいという。 断れなくなり、車に乗せると男は卑猥なことを話し始める。
彼の名はジョン・ライダー(ショーン・ビーン)。 降ろそうとするとナイフを出してきた。そしてグレースに襲いかかった。 必死の思いで車から蹴りだすジム。 しかしジョンは死んでいなかった。 それからこの二人にピッタリ付きまとうジョンだった…
1986年版のリメイクです。 設定も少し変わっていますが、カップルの二人は初めから車に乗っているところが違いますが、しつこく追いかけられるところや冒頭のところの追い出し方は同じですね。
もちろん死に場所を求めて人を殺している役なのでそれはそれでありなんですが、だからと言って躊躇ない殺人をするわけなんで、もうちょっと殺しを楽しむ表情が強くても良かったですね。
B級で 「ヒッチャー2」 ってあるんですが、やはりこのパターンですが結構面白かったのを思い出しました。 結構リメイクのこれより良かったかもしれません。
雨の中たたずむ男
何かくらい佇まい
しかし本性をむきだし
残虐さが
そして反撃を試みる