anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ダーリンは外国人

2010年作品、宇恵和昭監督、井上真央、ジョナサン・シェア出演。

売れないイラストレーター、さおり(井上)は漫画家を夢見ていた。 彼女の友達にトニーというアメリカ人がいた。 出会いは京浜急行に乗っている時にたまたま前に座っていたのだった。
なんとなくスケッチしていた外国人が彼だった。 ところがひょんなところで彼と再会。そこから彼との付き合いが始まったのだった。
彼は語学オタクの外国人、中学時代、英語のテストで4点を取るほど、英語は大の苦手なさおり。 そんな彼女が恋に落ちたのがトニーだった。
漢字の美しさに一目惚れして日本に来ただけに、日本語はペラペラだが、特にいろいろなシチュエーションを日本語独特な言い回しで必死に表現しようとするのだが、どこかピントがずれている。
ある日トニーに誘われたところは外人ばっかりのパーティーだった。 日本人は彼女だけ。 トニーは英語で他の人と談笑し始め、彼女はぽつんと残されてしまった。 可哀そうに思ったルーシーが話しかけてくれたが、そこから彼女は飲むしかなかった。
すっかり酔っぱらった彼女にトニーが気がついて謝るのだった。 すっかり忘れていた。 トニーはほうれん草のベーコン合えを持ってきてくれる。 そして帰り道トニーは送ってくれ、別れ際トニーの後姿を見送るさおり。 そんな後姿に惹かれる彼女だった。
姉の結婚式にトニーを連れていくさおり。 実は彼女は親には外人と付き合っていることは言ってなかったのだった。 姉の三佳(国仲涼子)しか知らない。 そしてトニーは両親と会うのだった・・・・

この映画は原作の漫画を読んでいたので、できれば劇場で見たかったのですがやっと見れました。
漫画は売れたので読んだことがある人は多いのでは? 映画化にするとイメージが変わるのが常ですが、二人の出会いのシーンは結構おもしろかったですね。
小栗左多里さんの自伝?みたいな作品ですが、トニー役のジョナサン・シェアがうまくハマっていてあまり違和感はなかったです。
最後トニーの実家でのシーンはちょっとウルッときました。 
いろいろな国際結婚がありますが、それを武器にしてヒット作を作った小栗さんはあっぱれですね。 トニーが結婚式の後の中庭で必死に家族に話すシーンを見ていると日本人ってめんどくさいと少し思いました。
見た人は感じるかもしれませんね。

イメージ 1
あまり売れていないイラストレーターのさおり

イメージ 2
ふとしたことからトニーと出会う

イメージ 3
姉の三佳には話すのだが

イメージ 4
姉の結婚式の日両親にも

イメージ 5
二人は果たして?

イメージ 6