anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

神探大戦

2022年作品、ワイ・カーファイ監督、ラウ・チンワン シャーリーン・チョイ レイモンド・ラム キャシー・ユエン出演。

ある夜、港で3人の人物が生きたまま焼かれるという事件が発生。 被害者は20年前に起きた未解決殺人事件の容疑者となった男たちで、彼らが迎えた悲惨な最期も、当の事件を真似たもの。 そして地面には「神探」の文字が、これ見よがしに残されていた。
かつて香港警察には神探と呼ばれた刑事が。 天才的な閃きと推理力を持ちながら、17年前に問題を起こして警察をクビになったその男・レイ(ラウ・チンワン)は、今やホームレス同然の暮らしをしていた。 やがて、香港では過去の未解決事件を模した猟奇犯罪が立て続けに発生し…。

監督はワイ・カーファイ、「MAD探偵 7人の容疑者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14971379 を記事にしています。
レイ役でラウ・チンワン「未来戦記」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/15/060000 に出演でした。
シャーリーン・チョイは、初めてでした。
レイモンド・ラムも初めてのようです。

基本的に刑事アクションの様相のお話ですが、この伝説の刑事はちょっと変人で、まあ見えてしまう人間のようですね。 でもその能力を活かしているのか? 有能な刑事で様々な事件を解決をしているんですね。 “神深“と呼ばれていて劇中では、神の捜査官という役になっています。
巨悪は本当に強かな存在なんですが、最後はちょっと複雑な感じでした。