anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

山女

2023年作品、福永壮志監督、山田杏奈 森山未來 二ノ宮隆太郎 三浦透子 山中崇 川瀬陽太 赤堀雅秋 白川和子 品川徹 でんでん 永瀬正敏出演。

18世紀後半。東北のとある村では、冷害により食糧難に喘いでいた。 そんな村で、人々から蔑まされながらもたくましく生きる凛(山田杏奈)の心の拠り所は、盗人の女神様が宿ると言われる早池峰山だった。 ある日、凛の父・伊兵衛(永瀬正敏)が飢えに耐えかね盗みをはたらいてしまい、凛は村人たちから責められる父をかばい、自ら村を去る。 そして、決して越えてはいけないと古くから言われている山神様の祠を越え、山の奥深くへと進み、狼たちから逃げていた凛の前に、化け物か人間かわからないような不思議な存在が現れ……。

監督は福永壮志、記事は初めてですね。
凛役が山田杏奈、「ゴールデンカムイ」 に出演中ですね。
永瀬正敏は、「百花」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/13/060000 に出演でした。
そして森山未來、「シン・仮面ライダー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/20/060000 に出演でした。

この作品は、NMKーBSで放送されたようですね。 それが劇場公開となりいまだに、全国まだ公開中のようです。
元の物語は、遠野物語からの発想で、一応日米合作の作品となっているんですね。 ただ、日本ならではの風習、差別感情、さらに人柱、昔の田舎で起こった大飢饉では、生贄とも言える少女の命を与え、天にお願いをする、そんないわゆる迷信的なことが描かれています。
しかし杏奈ちゃんは、こういう幸薄い役が多くきますね。