anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

マイホームヒーロー ①

2023年作品、青山貴洋 棚澤孝義 森裕史 山本大輔監督、佐々木蔵之介 高橋恭平 齋藤飛鳥 木村多江 吉田栄作 音尾琢真 淵上泰史 内藤秀一郎出演。

第1話 

「今日から、殺人犯だ――」ただ家族と平穏に過ごすことだけが生きがいの会社員・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)は、一人娘・鳥栖零花(齋藤飛鳥)や愛する妻・歌仙(木村多江)と共に穏やかな毎日を送っていた。 47歳の誕生日、哲雄は一人暮らしをしている零花と久しぶりに会って祝ってもらうことを楽しみにしていた。 しかし、その前に現れたのは、顔に殴られたあざがあり、明らかに“何かがあった”零花だった。 問い詰めても答えない娘を心配した哲雄がこっそり零花のマンションを訪ねると…荒れ狂う彼氏・麻取延人(内藤秀一郎)がやってくる。 咄嗟にクローゼットに隠れる哲雄だったが、延人が元カノをかつて殴り殺したことや零花にも危害を加えようとしていることを知ってしまい…!? 愛する家族のため、これまで一度も刑法を侵さずに生きてきた哲雄はある決意をする。 ミステリー知識で培った頭脳と家族愛を武器に社会の闇と闘っていく姿を描く、ノンストップファミリーサスペンスが開幕!

第2話 

最愛の一人娘・鳥栖零花(齋藤飛鳥)の彼氏・麻取延人(内藤秀一郎)を殺害してしまった、鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)。哲雄は推理小説マニアの本領を発揮し、妻・鳥栖歌仙(木村多江)と協力して組織に隠れて延人の死体処理を進めていくが、死体を処理している最中、延人の犯罪組織の仲間・間島恭一(高橋恭平)が零花の部屋に入ってきて、絶体絶命の大ピンチに…!?なんとか帰宅した哲雄は零花と束の間の家族団らんを過ごし、この幸せを守りぬくことを強く決意する。 一方、犯罪組織上層部で、延人の父・麻取義辰(吉田栄作)は延人と連絡が取れないことを不審がり、組織の中心核・窪(音尾琢真)に早く延人を探し出すよう、プレッシャーをかける。 バレれば、人生終了。隠せても、人生生き地獄・・・哲雄の“後戻りできない”ストーリーが始まっていく――。

監督は四人、青山貴洋は、「グランメゾン東京」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/20/220000 を撮っていました。
棚澤孝義は、記事はありませんでした。
森裕史茂木寺はありませんでしたが助監督参加作品は多いですね。
山本大輔は、「妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/16/060000 を記事にしています。

さて今回は来年に劇場公開作品が控えている今作となります。
あしゅが娘役という重要なキャスティングにされ、シーンこそありませんが彼女がDVされているショッキングな展開なんですね。おそらく齋藤飛鳥ファンには、お父さんがんばれ! と大声援が聞こえてくる展開が冒頭でしょう。
アニメ版が最初に作られたようですが、実写化されてのなかなかの展開の作品のようです。 いきなり娘の彼氏を殺してしまった鳥栖哲雄、しかしその後の死体処理とかがなかなかでしたね。 ミステリー作家を目指しているにしても、なかなか冷静な処理でしたが、そう簡単には今後行きそうにないところでしたが。