anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

マーダーヴィル サンタを殺したのは誰だ?

2022年作品、ローラ・マーフィ監督、ウィル・アーネット ジェイソン・ベイトマン マーヤ・ルドルフ出演。

ホリデーシーズンが大嫌いな刑事に与えられた任務は、殺人事件を解明することとクリスマスを救うこと。 何も知らされずにアドリブで挑む有名人の見習いと共に、捜査を開始する。

監督はローラ・マーフィ、初めての監督でした。
主演はウィル・アーネット、声優としての記事は2本あります。「モンスターVSエイリアン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15148095 他1本ですね。

不思議な作品でしたが、どうやらこの作品は、大筋だけあって、あとはアドリブというか、舞台劇、コント劇のようですね。
簡単に言えば、ドリフのコントをそのまま映画にしたような作品で、死体も笑うし、セリフも決まっていなくて、そのリアクションを楽しむという感じの作品、日本ではテレビではありますが、映画にはできない感じですね。
いきなりサンタの格好の男が殺され、その犯人を刑事が解き明かして行くという、コメディミステリーですが。