anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

SPY×FAMILY Season 1 ①

2022年作品、古橋一浩監督、江口拓也 種﨑敦美 早見沙織 吉野裕行 甲斐田裕子 山路和弘 藤原夏海 加藤英美里 佐藤はな 岡村明香声の出演。

MISSION:1 オペレーション〈梟ストリクス〉

西国ウェスタリス情報局対東課〈WISEワイズ〉は諜報員エージェント〈黄昏たそがれ〉(江口拓也)に、東国オスタニアで戦争計画を進めるデズモンドの調査を命じる。〈黄昏たそがれ〉は精神科医ロイド・フォージャーに扮し、標的と接触できる名門イーデン校に子供を入学させるため孤児のアーニャ(種﨑敦美 )を引き取る。 実はアーニャは他人の心を読む超能力者だった。 ある日、〈黄昏たそがれ〉を狙うマフィア組織にアーニャが連れ去られてしまう。ロイドは任務の仕切り直しを考えるが……。

MISSION:2 妻役を確保せよ

市役所事務員ヨル・ブライア(早見沙織)には、殺し屋〈いばら姫〉という秘密の顔がある。 ヨルは独り身の女性がスパイ疑惑をかけられる風潮に不安を感じていた。一方、イーデン校の面接試験に向けてアーニャの母親役を探すロイド。 彼は訪れたブティックで偶然ヨルと出会う。 ヨルの心を読んで殺し屋と知ったアーニャは、自分のためにも彼女を母親役にしようとロイドを促す。

監督は古橋一浩、作品は初めてですね。
たそがれが扮するロイド・フォージャー役は江口拓也、「カメの甲羅はあばら骨」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/31/060000 に参加していました。
アーニャ役は種﨑敦美、「リズと青い鳥」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15496338 に参加していました。
そしてヨル役は早見沙織、「陽なたのアオシグレ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/11/180000 に参加していました。

さて劇場版が公開されることか、昨年大ヒットしたアニメ作品を見ていきます。 まあ見たかった作品なんで楽しんでいます。
父はスパイ、母は殺し屋、そして娘はエスパー、そして擬似家族という異様な設定の今作でその設定がまず話題になりましたし、お互い隠しながらの生活のハラハラ感がいいようですね。
そしてなんと言ってもアーニャが可愛いこと! 多くの芸能人が真似するわけですね。乃木坂46のまゆたん=田村真祐もしっかりと真似してコスプレもしていましたが、もっと背の低いアイドルがやるのが適している?