anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

宇宙からのツタンカーメン

1982年作品、トム・ケネディ監督、ベン・マーフィ ニナ・アクセルロッド ケヴィン・ブロフィ ジェームズ・カレン出演。

エジプトのツタンカーメン王の墓から棺に入った一体のミイラが発見される。 マッカデン教授(ベン・マーフィ)は研究目的でアメリカ合衆国にミイラを持ち帰るが、レントゲン撮影の際に研究員が誤ってX線を大量に照射したためにミイラが蘇ってしまう。研究員が棺の中にあった宝石を盗んでいたことから、ミイラは町の女性たちを巻き込みながら宝石を奪い返す。

監督はトム・ケネディ、作品は今作のみでしょうか?
ベン・マーフィは記事はありませんでした。

日本公開はされなかった作品で、ビデオスルーになってしまったんですね。
邦題はちょっとパッチもの的で今まで手をだしませんでしたが、でもなかなか面白かったですね。
ミイラが復活する作品は多々ありますし、初代のウルトラマンでも「ミイラの叫び」というホラーチックな作品があり、これは幼心に怖い回でしたね。
その設定をさらに進ませてSFに発展させたような今作、時代からしてこの程度の映像が限界でしょうけど、逆になるべくミイラを抑えた撮り方に工夫を感じました。