anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

沈黙の艦隊

2023年作品、吉野耕平監督、大沢たかお 玉木宏 上戸彩 ユースケ・サンタマリア 中村倫也 中村蒼 松岡広大 前原滉 水川あさみ TAO 手塚とおる 酒向芳 笹野高史 アレクス・ポーノヴィッチ リック・アムスバリー 橋爪功 夏川結衣 江口洋介出演。

日本近海にて海上自衛隊の潜水艦がアメリカの原子力潜水艦と衝突し沈没、艦長の海江田四郎(大沢たかお)含む乗員76名全員が死亡した。 そのニュースは日本を震撼させたが、実は全乗員は生存しており、事故は日本初の原潜「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だった。 シーバットの艦長に選ばれたのは、海自一の操艦技術を誇る海江田。 しかし海江田は、核ミサイルを積載したシーバットの潜航中に反旗を翻し、深海へと姿を消してしまう。

監督は吉野耕平、「ハケンアニメ!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/25/060000 を記事にしています。
大沢たかおは、「キングダム 運命の炎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/01/060000 に出演でした。
玉木宏は、「ブラックナイトパレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/25/060000 に出演でした。
江口洋介は、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/04/060000 に出演でした。

コミックスではちらっとくらいしか見たことのないこの大ヒット作、なかなか面白そうですね。 そしてどの時代背景がベースになってくるのか? 世界の地図はどんどん変わっていきますし、日本を取り巻く状況も刻一刻と変化しますので、日米関係をベースにタイムリーに改変していくと面白くなりそうですね。
もちろん1作で描ききれないことはわかっていましたが、自作はいつなのか? Amazonが制作を続けているのかが気になりますね。