2024年作品、吉野耕平 中村哲平 蔵方政俊 岸塚祐季監督、大沢たかお 玉木宏 上戸彩 ユースケ・サンタマリア 中村倫也 中村蒼 松岡広大 前原滉 水川あさみ 田中要次 田口浩正 アレクス・ポーノヴィッチ リック・アムスバリー 橋爪功 岡本多緒 手塚とおる 酒向芳 笹野高史 夏川結衣 江口洋介出演。
03 海江田VS深町
米軍の第七艦隊が核の可能性を恐れてとまどっている間に、深町(玉木宏)が海江田(大沢たかお)を説得するためにやまと=シーバットに乗り込む。
深町を迎え入れた海江田は「独立国家やまとの力で地球を1つの国家にし、戦争を無くすことが目的だ」と語る。 深町は海江田を説得しようとするが、彼の強固な信念は崩れない。深町は「やまと」をあとにして「たつなみ」に戻った。
「やまと」が潜水する。「たつなみ」が「やまと」を追った。米軍のロナルドレーガン艦隊が水中へミサイルを発射する。 「やまと」と「たつなみ」は巧みに動いてミサイルを回避した。
水中で米軍のミサイルが多数爆発。しかしボイス艦長(ロブ・フラナガン)は核を搭載している可能性のある「やまと」を沈める気はなかった。
「たつなみ」が少しのダメージを負う。「やまと」はそのまま潜行した。 「たつなみ」が追いかける。
潜水艦・コロンビアが魚雷を撃ってきた。
回想シーンで出てくる入江蒼士役で中村倫也、「あの人が消えた」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/09/27/060000 に出演でした。
「シーバット」副長・山中栄治役で中村蒼、「早乙女カナコの場合は」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2025/03/24/060000 に出演です。
そして入江蒼士の弟で「シーバット」IC員)の入江覚士役で松岡広大、「八犬伝」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/11/05/060000 に出演でした。
「シーバット」ソナーマンの溝口拓男役で前原滉、「アンダーニンジャ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2025/02/03/060000 に出演です。
いよいよ小競り合いが始まりますが、ポイントは原潜が核を積んでいるかどうか? ですね。
この時点でははっきりしません。 というのは最後、シーバットの整備は乗組員だけで行なっていることからでした。
そして海江田の目的は、深町に伝えられましたが、これは果たして?

