anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スリーアウト! -プレイボール篇-

2019年作品、諸江亮監督、新井愛瞳 窪田美沙 仙石みなみ 達家真姫宝 田北香世子 桜井理衣 髙塚夏生 岡本尚子 鈴木友梨耶 木下沙央里 相笠萌 片瀬成美 鈴木真梨耶 平口みゆき 髙石あかり 朝日花奈 長澤茉里奈出演。

1995年。 “女子に硬球は危険”などと白い目を向けられながらも、日中親善高等学校女子硬式野球大会という形で、日本初の女子硬式野球大会が開催された。 先人たちの築いた道を頼りに、その日から女子硬式野球部が少しずつ全国に増えて行く。

17歳の女子高生・野村亜希(新井愛瞳)は、子どもの頃から野球を愛する兄の背中を追いかけ、少年野球でプレーしていた。中学校でも男子に交じって部活に参加していたが、高校に入ると野球の道が閉ざされてしまう。 そこには“女子野球”というマイナースポーツの壁があった。 そして迎えた高校2年生の夏。甲子園で活躍する同じ学校の男子野球部を見て、いても立ってもいられなくなり、単身、創部に向けて動き出す。 だが、亜希の努力は空回りするばかり。

そんなある日、日本体育大学で女子軟式野球部を経験した鮫島晴夏(窪田美沙)が、体育教師として学校に赴任してくる。 亜希は鮫島に野球部の監督になってほしいと頼みに行くが……

監督は諸江亮、初めて作品を見ました。
新井愛瞳は、「讐 ~ADA~ 第一部 戦慄篇」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13349443 に出演でした。
窪田美沙は、「放課後戦記」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/06/060000 に出演でした。

アイドル大集合的な作品ですね。 AKBグループの現役、卒業生も大挙して出演、さらに若手女優も加わり、華やかなキャストですが、物語は女子硬式野球部結成までの道のりという、結構硬派なお話になっています。
女子の硬式野球部は、結構ハードルが高いし、危険と隣り合わせですね。
ただ日本の女子野球は世界トップレベルですが。