anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シンドラ集合住宅の恐怖 ①

2014年作品、三木康一郎 長江俊和監督、戸塚純貴 イチキ游子 三浦由衣 高橋和貴 菅原信一 川島潤哉 笹野鈴々音出演。

第1回 

第1話「自我とエス
深夜に公園で素振りの練習をする男性。振り返ると毎回、見知らぬ女性が後ろに立っている。顔は物陰に隠れてよく見えない。今夜も女性がいる。とうとう男は「気が散るから」と女につめ寄る。その時女の顔が見えるが、その顔には・・・
第2話「存在と無
自分の住むマンションの一室を見上げる一人の男の気配におびえる女性。ある日、ネットの「ロードビュー」というサイトで近所の写真を検索すると、そこにも自分の部屋を見上げる男が写っている。しかし、写真の自室の窓には別の男の存在が・・・
第3話「プラグマティズム
夜、車の中で仮眠をとっているタクシーの運転手。窓をノックする音に目を覚ます。車外に出てみるが誰もいない。再び車内に戻ると車の上に人が乗っている気配がする。

監督は三木康一郎、「10万分の1」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/05/060000 を記事にしています。
そしてもう1人、長江俊和、「放送禁止 洗脳〜邪悪なる鉄のイメージ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14926211 を記事にしています。
戸塚純貴は、「法廷遊戯」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/16/060000 に出演でした。
三浦由衣は、「告白」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/1487107 に出演でした。

第1回は3話が入っていました。どれも怖いですね。人間の小和さという感じで、心霊物ではないですが、それでもゾッとする怖さがありました。これは面白いですが、テーマが集合住宅という、アパート。マンションの怖い話に特化している点もいいですね。