anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

少年と戦車

2021年作品、竹中貞人監督、鈴木福 黒崎レイナ 笠井悠聖 林裕太 松浦祐也出演。

中学二年生の田崎(鈴木福)は鬱屈とした田舎町に息が詰まりそうだった。
内弁慶な友人、江田(笠井悠聖)と過ごす退屈な日常やクラスメイトの滝口(林裕太)から受けるいじめにより、田崎の生活はとても窮屈なものになっていた。
時々言葉を交わす少女、咲良(黒崎レイナ)に想いを馳せる事だけが彼の唯一の楽しみだった。
そんなある日、湖に旧日本軍の戦車が沈んでいるという情報を手に入れる。 田崎は戦車があればこの窮屈な日常を破壊できるのではないかと思い、捜索の旅に出る。 そこで彼を待ち受けていたものは、自分自身の思春期と向き合う壮大な精神の旅だった。

監督は竹中貞人、この監督も初めてでした。
鈴木福は、「#ハンド全力」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/11/060000 に出演でした。
黒崎レイナは、「先生!口裂け女です!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/26/060000 に出演でした。

結構陰湿なイジメの作品ですね。ターゲットは2人ですが、主人公はある女の子が心の癒しになっていました。
しかし彼女の正体は? というところでしたが、戦車を出すことで予算のほとんどはこれでしょうね。