anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

くもり ときどき 晴れ

2018年作品、板橋基之監督、MEGUMI 浅田美代子 水橋研二 有福正志出演。

母(浅田美代子)と暮らす晴子(MEGUMI)の元に一通の手紙が届く。 それは生き別れた父(有福正志)の生活保護扶養照会だった。 25年前に両親が離婚して以来の父の消息。家族の中で晴子にだけは優しかった父。そんな父に晴子は会いに行く・・・。 金属加工職人の父の口癖。 それは「設計図通りに生きろ」。25年ぶりの父の姿に扶養すべきかを悩む晴子は、家族の言葉に揺れ動く。

監督は板橋基之、長編作品も撮っているようですが未見でした。
主演はMEGUMI、「アイスクリームフィーバー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/23/060000 に出演でした。
浅田美代子は、「銀平町シネマブルース」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/14/060000 に出演でした。

これはリアルなお話ですね。絶縁状態の夫婦、父と娘、息子、しかし人間は誰しもおいていきますし、再会の時はもう向こうの世界に行った後、ということも。
今回は地方になってしまった父の面倒をなんとか見ようと奮闘する娘のお話でしたが、母も兄も、感情的に無理だということ。よくわかるお話ですね。