anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

罪とバス

2015年作品、藤井悠輔監督、阿部進之介 渡辺大 河井青葉 笛木優子 深水元基出演。

中古車販売店を営み、自由気ままに暮らす豊田ゴロー(阿部進之介)の元に、妻に家を追い出された弟のヨシオ(渡辺大)が転がり込んできた。 ある日、停学処分を受けた女子高生のちひろ(中川可菜)と母親の尚美(河井青葉)に遭遇するゴロー。 尚美から失踪した彼氏の鈴木を探してほしいと頼まれ、ゴローとヨシオは鈴木が働いていた解体屋の社長・川崎(深水元基)を訪ねるが…。 人生はそう上手くはいかない。 それでも、人生を前向きに受け入れようとする人たちの苦くて、優しい、ちょっぴり切ない物語。

監督は藤井悠輔、作品は初めて見ました。
阿部進之介は、「Winny」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/15/060000 に出演でした。
渡辺大は、「るろうに剣心 最終章 The Final」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/07/060000 に出演でした。

もう今は第一線の役者人が総登場の贅沢な短編でした。
終盤のクライマックスシーンも結構エグくて、長編にしてもいい題材でしたね。