anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

2023年作品、ホアキンドス・サントス ケンプ・パワーズ ジャスティン・トンプソン監督、シャメイク・ムーア ヘイリー・スタインフェルド ジェイク・ジョンソン イッサ・レイ ジェイソン・シュワルツマン ブライアン・タイリー・ヘンリー ローレン・ヴェレス ヨーマ・タコンヌ オスカー・アイザック声の出演。

ピーター・パーカー(ジェイク・ジョンソン)亡きあと、スパイダーマンを継承した⾼校⽣マイルス(シャメイク・ムーア)。 共に戦ったグウェン(ヘイリー・スタインフェルド)と再会した彼は、様々なバースから選び抜かれたスパイダーマンたちが集う、マルチバースの中⼼へと辿り着く。 そこでマイルスが⽬にした未来。 それは、愛する⼈と世界を同時には救えないという、かつてのスパイダーマンたちが受け⼊れてきた<哀しき定め>だった。 それでも両⽅を守り抜くと固く誓ったマイルスだが、その⼤きな決断が、やがてマルチバース全体を揺るがす最⼤の危機を引き起こす…。

3人の共同監督で、ケンプ・パワーズだけは、過去作も共同であるようですが、未見でした。ディズニー+で見れそうですね

第1作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15894301 は世間での評価が高かったんですが、私はやはり実写版の方が好きで、出来は良かったと思いましたが、そこまでは高評価ではありませんでした。 しかし今作は正直素晴らしかったですね。

そもそも今回の企画は3部作ということで、今回は決着がつかない次作への繰り越しというシチュエーションでしたが、早く次の続編が見たくなる、ドラマ性も高く、さらにマルチバースへの取り組みもなかなか良かったですね。
スパイダーマン“の宿命を変えることができるのか? 大きなテーマが次作で結実するんでしょうか?