anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

めんたいぴりり 第ニ部 ①

2013年作品、江口カン監督、博多華丸 富田靖子 光石研 野村宏伸 博多大吉 西村まさ彦 小松政夫出演。

【第一話】「アイスキャンデーでひと儲け」

中洲の一角で食料品店「ふくのや」を営む海野家。 “のぼせもん”の俊之(博多華丸)はひと山当てようとアイスキャンデーに目を付ける。
製造機を買うため家財道具まで質に入れた俊之だったが、なぜか急アイスキャンデーを売るのをあきらめてしまう。
不審に思った千代子(富田靖子)は櫛田神社を訪れ、室井(手島曜)と出会い、事の真相を知る。
戦争孤児にアイスキャンデーを配っていた室井が製造機を盗まれて落ち込んでいるのを知り、
俊之は買ったばかりの自分の製造機をあっさりと譲ってしまったのだった。

さて帰還した俊之と千代子、食料品店をはじめ従業員も雇い始めますが、それだけでは飽き足らずなんかしたい俊之なんですね。
そこでアイスキャンディー屋を思いつくんですが。