anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

緊急取調室 SECOND SEASON ⑨

2017年作品、常廣丈太 本橋圭太演出、天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 三上市朗 大杉漣 大倉孝二 でんでん 小日向文世 出演。

最終話 父ふたり

緊急事案対応取調班(通称・キントリ)の取調官・真壁有希子(天海祐希)が、刑事部長・磐城和久(大倉孝二)をかばって、被弾した。 撃ったのは警察官から拳銃を強奪した2人組のひとり・峰岸充彦(眞島秀和)、有希子の亡き夫・匡(眞島・二役)に瓜二つの男だった。 峰岸はそのまま逃走。 有希子の身を案じながらも、キントリの面々は拳銃強奪事件および連続狙撃事件を早期解決するため、すべての発端だと思われる5年前の事件を再捜査しようと立ち上がる。 その事件とは…峰岸の息子が被疑者として逮捕されたストーカー放火殺人事件。 そのとき妻子の命を奪われたのが、ほかならぬ今回の事件の共犯者・久保寺圭(鶴見辰吾)だったからだ。 加害者の父親と被害者の父親、相容れないはずの2人が共謀しているということは、5年前の事件は冤罪の可能性がある。 キントリの面々はそうにらむが、磐城は頑として再捜査の許可を出さない。
それでも諦められないキントリは、勾留中の久保寺を取り調べる過程で、5年前の事件に切り込もうと計画する。 幸い命に別状はなく、現場復帰した有希子は自ら志願し、久保寺の取り調べを担当。 だが、久保寺は相変わらず黙秘を貫き。
やがて、峰岸が捕まった。磐城からメンバーの再編成を言い渡されているキントリは、これが“最後の事件”と肝に銘じ、一丸となって峰岸の取り調べに挑んでいくが…。

第2シーズンで度々登場する警視庁刑事部捜査一課長・沢渡巌役で三上市朗、「ダンスウィズミー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/08/24/060000 に出演でした。
神木進次郎役で水上剣星、「前田建設ファンタジー営業部」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/07/060000 に出演でした。

さて最終回は、やっと5年前の事件に動きが出ます。
この“父ふたり“という題名は結構グッとくる題名です。 被害者の父と被疑者の父の関係、あり得ない共犯関係がこの事件の根深さを物語っていますね。 そして炙り出される5年前の真犯人、この決着までは描かれなかったのは残念でしたが。
なかなか面白いシーズン2でした。