anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

伊藤潤二 『マニアック』 ②

2023年作品、田頭しのぶ監督、堀江瞬 嶺内ともみ 水野理紗 置鮎龍太郎 近松孝丞 松本沙羅声の出演。

#02 「トンネル奇譚」

五郎(堀江瞬)はあの場所に戻ってきた。母が自死を遂げた、忌まわしいトンネル。母だけではない。 数々の死がここに結びついているのだ。

「アイスクリームバス」

音楽を鳴らしながらバスがやってくる。 アイスクリームは子供たちしか食べることが出来ない。 アイスクリームバスではアイス食べ放題! 子供たちはアイスクリームバスに夢中だが、そのバスの中では奇妙なことが起こっていた。

五郎の声は堀江瞬、「思い、思われ、ふり、ふられ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/29/060000 に出演していました。
アイスクリームマンの声を近松孝丞、「夜は短し歩けよ乙女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14990372 に出演でした。

今回は2作品ですね。
トンネル奇譚は、伊藤潤二ならではの不可思議さと怖さでした。 謎のトンネル、入ったらもう出られませんが、なんかあの伝説の実験を思い出す作りでした。
そしてアイスクリームバスも、子供を狙うところが残酷でしたね。 アイス食べ放題なんて実に視点がえげつないところでした。