anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

伊藤潤二 『マニアック』 ⑥

2023年作品、田頭しのぶ監督、平川大輔 岡野浩介 梶裕貴 半場友恵出演。

#06 「黴」

赤坂(平川大輔)は、海外に赴任している間、建てたばかりの家を嫌いな教師に貸した。 久しぶりの我が家に帰ってみると、そこは変わり果てていた。 壁も、天井もカビだらけになっていたのだ。 そのカビの原因を探っていくうちに、恐ろしい出来事が起こる。

「蔵書幻影」

書庫は恐ろしい数の蔵書で溢れていた。 五郎(梶裕貴)はその蔵書に異様な執着を見せる。 1冊の蔵書がなくなり、さらに五郎はおかしくなっていく。

赤坂役は平川大輔、「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/23/060000_1 に出演でした。
五郎役は梶裕貴、「かがみの孤城」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/27/060000 に出演でした。

ちょっとこもった感じの2編でしたね。
海外出張とか転勤で家を空ける時に、誰かに貸すのは利害が一件一致する感じですが、信用がまず第一ですね。
そして本が見つからない、膨大な本の中から1冊を見つける? 本当にあった本なんでしょうか?