anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

今際の国のアリス シーズン2 ⑥

2022年作品、佐藤信介監督、山﨑賢人 土屋太鳳 村上虹郎 三吉彩花 桜田朝比奈彩 渡辺佑太朗 阿部力 青柳翔 仲里依紗 山下智久 恒松祐里 磯村勇斗 井之脇海 毎熊克哉 さとうほなみ出演。

エピソード 6

スペードのクイーン、リサ(山本千尋)とウサギ(土屋太鳳)の超バトルが繰り広げられる。 ウサギは、このバトルを通してやっと前の世界の大切さに気付くのだった。 他のプレーヤーに心の内を話すことで、共感したプレーヤーたちが3人元に戻ることに成功。 一方、リサの作戦はアリス(山崎賢人)をチームに入れること。 追われるアリスは、もう少しでボタンを押されそうになるところまで追い込まれてしまう。
そこにウサギを他3人のメンバーが参戦し、危機一髪で敵メンバーにいた仲間を元に戻すことに成功する。 そして、過半数以上に戻ったプレーヤーチームが勝つのだった。スペードのクリーン、リサは、清々しく自ら下に落下し、その時殺される。
このバトルの後、アリスとウサギは初めて、一緒に元の世界に帰るという気持ちを確かめ合うことになる。 バトルの後、付近に温水が湧いていることを発見した2人は、一緒に温泉に入って久しぶりにリラックスできた。
2人の横には、動物園から抜け出してきたと思われる2匹のゾウの姿に驚くも感動するのだが。

リサ役は山本千尋、「キングダム2 遥かなる大地へ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/19/060000 に出演でした。

スペードのクイーンとのバトルは団体戦でした。 時間で攻める側と逃げる側に分かれる方式で、相手の背中をタッチすると自軍に引き入れるというゲーム。 ひたすら逃げるか、ひたすら追うか、しかしリサは手強いんですね。 多少の攻撃はいいんですが、致命的な攻撃、殺したりするのは禁止だったか。
絶体絶命から逆転する2人、そしてボスの少年を助けることができます。
そして、束の間の温泉、しかしもう新たなバトルが開始されます。