anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

かがみの孤城

2022年作品、原恵一監督、當真あみ 北村匠海 吉柳咲良 板垣李光人 横溝菜帆 高山みなみ 梶裕貴 矢島晶子 美山加恋 池端杏慈 吉村文香 藤森慎吾 滝沢カレン 麻生久美子 芦田愛菜 宮崎あおい出演。

中学生のこころ(當真あみ)は学校での居場所をなくしてしまい、部屋に閉じこもっていた。 そんなある日、突然部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように中に入っていく。 そこには、おとぎ話に出てくるようなお城と6人(北村匠海 吉柳咲良 板垣李光人 横溝菜帆 高山みなみ 梶裕貴)の見ず知らずの中学生がおり、彼らの前に「オオカミさま」と呼ばれるオオカミのお面を着けた少女(芦田愛菜)が現れる。 彼女は、こころを含めた7人が選ばれた存在であること、そして秘密の鍵を見つけた者の願いを叶えると告げる。

監督は原恵一、「バースデー・ワンダーランド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15947063 を記事にしています。 アニメ作品では有名な監督ですね。
こころ役は當間あみ、初の大役ですね。
オオカミ様役で芦田愛菜、「岬のマヨイガ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/30/060000 でユイ役をしていましたね。

不思議なファンタジーでしたが、なかなか質の良いお話であり、さすが原監督ということですね。
鏡の中の世界、海の中にポツンと立っている塔に連れてこられた7人、しかしこの7人、いろんな点で共通点があることがだんだんわかってきます。 このオオカミ様と言われる少女、彼女の正体がわかるシーンは涙を抑えられませんね。
フリースクールとか、現代の問題点もしっかり入っていますし、いじめの問題も。何かそういう問題の解決策になっていって欲しいお話でもありますね。