anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

正しいバスの見分けかた

2015年作品、高橋名月監督、中条あやみ 岡山天音 萩原みのり 葉山奨之出演。

何故かいつも競馬四季報を抱えている高校3年生の鮫島(中条あやみ)は、クラス中で目立たない存在である。  彼女と同じクラスの藤田(岡山天音)はそんな鮫島にほのかな好意を抱いていた。  藤田に話を聞いた細川(葉山奨之)は、ほんの好奇心から鮫島の友人である中島(萩原みのり)に鮫島のことをリサーチすると、鮫島が宇宙人を見たらしい、という話を聞く。  細川がその話を藤田に伝えると、藤田の好意は確かな恋心と変わり…?

監督は高橋名月、「左様なら今晩は」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/14/060000 が公開中でしたが、監督の原点の短編が観れました。
ヒロインは中条あやみ、「水上のフライト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/28/060000 を記事にしています。
そして岡山天音、「沈黙のパレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/20/060000 に出演しています。

男女4人劇ですが、淡い恋心を抱く二つのカップルですね。 この微妙な距離感が、今公開中の長編初作品にも生かされている感じがします。 中条あやみちゃんのまだちょっと若い感じがまた良いですね。