anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

Okja/オクジャ

2017年作品、ポン・ジュノ監督、アン・ソヒョン リリー・コリンズ ジェイク・ギレンホール ティルダ・スウィントン ポール・ダノ出演。

チリで発見されたという子ブタの『スーパーピッグ』を世界各国で育成するコンテストを大企業であるミランド社が開いた。  その1匹であるオクジャは、韓国の山中で少女ミジャ(アン・ソヒョン)とその祖父ヒボン(ピョン・ヒボン)らによって育てられていた。

オクジャはミジャとの間に信頼関係があるだけでなくかしこい。 ミジャが話しかけたことをオクジャは理解しているような様子があったり、 また崖から落ちかけたミジャを機転を利かせて助けたりするほどであった。  オクジャはコンテストの優勝者としてニューヨークにあるミランド本社に送られるはずであった。 ヒボンらはお金を払ってミランド社から買い取りすることを望んだがその要望は拒否された。 ヒボンはそのことをオクジャが輸送される直前まで明かさなかった。 ヒボンはミジャにオクジャのために用意したお金で買った純金製の子豚を渡し、オクジャのことをあきらめるように諭す。

監督はポン・ジュノ、「パラサイト 半地下の家族」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/23/060000 は世界的な第評価を受けましたね。
主演のミジャ役はアン・ソヒョン、まだ若い韓国の女優さん、今後注目ですね。出演作が1作あるんでチャンスがあれば。
ルーシーとナンシーの二役でティルダ・スウィントン、「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/05/060000 に出演でした。
ポール・ダノは、「THE BATMANザ・バットマンー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/23/060000 に出演していました。
そして注目はジェイク・ジレンホールですね。 一見誰だかわからない風貌で登場、「アンビュランス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/02/060000 が近作ですね。

巨大豚=スーパーピッグ、発見なのか? それとも人為的に作ったのか? しかし大量に飼育することで、食糧問題解決か? でもどうやらこの巨大豚は美味しいというとこで、画期的な商売になっていくお話に感じました。
オクジャとミジャの関係はどうなるか? という視点ですが、ドライな展開でしたね。あの物で交換してくれるのは、ナンシーの良心と思えましたね。