anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アンビュランス

2022年作品、マイケル・ベイ監督、ジェイク・ギレンホール ヤヒヤ・アブドゥル=マティーン 2世 エイザ・ゴンザレス デヴァン・ロング出演。

妻の手術資金に困った元軍人のウィル(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は、血のつながらない兄であるダニー(ジェイク・ギレンホール)に助けを求める。 そこでダニーが提案したのは、ロサンゼルス史上最高額3200万ドル(約36億円)の銀行強盗だった。 覚悟を決めた2人だったが、計画通りに作戦は進行せず、逃走のため救急車に乗り込む羽目に。 その車内にはウィルに撃たれた瀕死の警官・ザック(ジャクソン・ホワイト)と救命士キャム(エイザ・ゴンザレス)が乗り合わせていた。 警官を死なせずに強盗を成功させるという前代未聞の逃走劇が始まる。

監督はマイケル・ベイ、「6アンダーグラウンド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/13/180000 以来の監督作品ですね。 今作はノンストップカーアクションの妙味を見せてくれます。
主演はジェイク・ギレンホール、「THE GUILTY/ギルティ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/06/060000 というリメイク作品に出演していました。
そしてヤヒヤ・アブドゥル=マティーン2世、「マトリックス レザレクションズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/23/060000 では重要な役に抜擢されていました。
キャム役がエイザ・ゴンザレス、「ゴジラvsコング」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/11/060000 に出演していました。

アメリカのために軍に入り貢献したという勲章は、その後の補償という点ではなかなか満足いくものではない様ですね。 このウィルという人間も、正義感が強く、真面目で家族思い。 でも妻の病気、そしてその費用の捻出ができず、でも妻には心配をかけさせないため1人で抱えてしまいます。
義理の弟のダニーも、悪人ではありますが、ウィルのことは大事に思っていて、ある意味以心伝心ができる本当の兄弟の様な絆があります。 穿った見方をすると、命をかけてウィルを救ったとも言えるラストの様な気がしました。

 

f:id:anttiorb:20220331201135j:plain

f:id:anttiorb:20220331201138j:plain

f:id:anttiorb:20220331201144j:plain

f:id:anttiorb:20220331201146j:plain

f:id:anttiorb:20220331201156j:plain

f:id:anttiorb:20220331201159j:plain

f:id:anttiorb:20220331201204j:plain