anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

東京伝説 歪んだ異形都市

2014年作品、千葉誠治監督、黒川芽以 中島愛里 小野川晶 堤千穂 秋山多奈出演。

<ぬいぐるみ>ある日、志保美(中島愛里)の元に送られてきたのは、薄汚れたクマのぬいぐるみ。 それは、何度捨てても彼女の元へ戻ってきてしまう。 次第に恐怖を抑えられなくなった志保美は……。
<野外>鬱蒼とした森の中を走るワンボックスカー。 尿意を堪えきれなくなった朋美(小野川晶)は、車を止める。 だが、用を足して車に戻ろうとした時、彼女は間近に人の気配を感じ取り……。
<素振り>独り暮らしをしているリサ(堤千穂)は、深夜に“ブン、ブン”という耳障りな低音に気づいて目を覚ます。 すると、部屋の中では見知らぬ男が素振りをしていた……。
<廃墟>ほんの遊びのつもりで廃墟を訪れた若い男女3人。 ところが彼らはここで、思いがけない恐怖を体験することに……。
<ホテル>ホテルの廊下で、車椅子の男性が部屋に入れず困っている様子を目にした由佳(黒川芽以)は、助けようとその男性に声をかける。 だがこれをきっかけに、想像を絶する事態に巻き込まれることに……。

公開は同時だったんでしょうか?「〜恐怖の人間地獄」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/30/180000 とテイストは同じで、ヒトコワ作品ですね。「廃墟」が一番ホラーテイストが強いですが、これも一切心霊的なものにはいきません。
でも2作品通じて、本当に怖いのは人間であり、心霊的なものではなくても、怖い、危ない人間はいるんでしょうね。 特に最近は増えてきているんでは???・・・