anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ジェイコブと海の怪物

2022年作品、クリス・ウィリアムズ監督、カール・アーバン ダン・スティーヴンス ジャレッド・ハリス キャシー・バークザリス=エンジェル・ヘイター声の出演。

恐ろしい獣たちが海を闊歩していた時代、モンスターハンターは英雄として讃えられ、中でも偉大なジェイコブ・ホランドカール・アーバン)は人々から最も愛されていた。  その頃、伝説的な船に乗り込み航海に出た若きメイジー・ブランブル(ザリス=エンジェル・ヘイター)は、思いがけない仲間を引き受けることに。 一行は未知の海域へと壮大な旅に乗り出し、歴史を築いていくのでした。

監督はクリス・ウィリアムズ、「ベイマックス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12518224 で共同監督でした。
ジェイコブの声をカール・アーバン、「トリプル・リベンジ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/06/27/180000 に出演でした。
メイジー役をザリス=エンジェル・ヘイター、「モービウス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/06/060000 に出演していました。

題名からしてアニメーションにおける海上でもモンスターとの戦い物なのかな? と思いきや、なかなかしっかりとしたテーマのある作品でした。
主人公のジェイコブ、そして親をモンスターとの戦いで失ったメイジー。 初めは相入れない関係の二人でしたが、子供でありながらハンターたちの船になんとか乗り込むことに成功した彼女を、何だかんだ言いながら心配するジェイコブが、実は彼女からいろいろ学んでいくというのがグッとくる作品でしたね。
権力者というのはあらゆる手練手管で、権力にしがみつく典型で、それが暴かれます。