anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

99.9-刑事専門弁護士- SEASON II ②

2018年作品、木村ひさし 岡本伸吾演出、松本潤 香川照之 木村文乃 青木崇高出演。

request.02 26年越しの事実!! 犯人は透明人間!? 水晶が導く父の冤罪の謎

深山(松本潤)は、美由紀(野々すみ花)から連絡を受けて、故郷の金沢を訪れていた。 美由紀は、26年前に、深山の父親・大介(首藤康之)が逮捕された殺人事件の被害者・美里の妹だった。 美由紀が深山に渡したのは見覚えのない水晶の遺留品。
当時、事件現場に落ちていて、美里の遺留品として警察から母親に返されていた。 しかし、それは美里のものでもなく、大介のものでもなかった。 そうだとすると、現場に第三者がいたという新たな証拠なのか…。
その遺留品をもとに、深山はもう一度26年前の事件に隠された0.1%の事実を追い求める。 そして、それは大介の事件の担当検事だった宿敵・大友検事正(奥田瑛二)との対決も意味していた。
そんな中、金沢地方検察庁には、以前、深山が担当した事件の検察官だった丸川貴久(青木崇高)が人事異動で赴任していた。 深山は丸川に調査の協力を仰ぐのだが…。
一方、舞子(木村文乃)は、斑目法律事務所の所長・斑目春彦(岸部一徳)から打診を受け、事件の調査に加わることになり金沢へ向かう。 そして、家族で休暇中だった佐田(香川照之)も、斑目の策略で金沢に向かうことになる。
果たして、26年前の父親の無実は証明できるのか。 26年目に解き明かされる驚愕の事実とは。

鏑木美由紀役は野々すみ花、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15558650 に出演していました。
深山の父役で首藤康之、バレエダンサーが本業ですが、ドラマ出演は珍しいのでは?
三宅宏之役で小倉一郎、「海街diary」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13165901 に出演していましたね。

いよいよ深山の父親の事件を掘り下げていく回となりますね。 父が殺したと言われた被害者の妹が、遺留品でした。 でも身に覚えがないということで返却されたのですが、実はこれが事件の真実に辿り着くきっかけとなり、冤罪事件の歯車が回り始めます。

 

f:id:anttiorb:20220111193004j:plain

f:id:anttiorb:20220111193006j:plain