anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

オペレーション・ローグ

2019年作品、マイク・ガンサー監督、ウィル・ユン・リー スティーヴン・ラング ジェレマイア・ラヴ ロリー・マーカム出演。

紛争が絶えず混乱が続く中東某国では、世界の均衡を破壊しようと目論む「ブラックマスク」と呼ばれる謎の男を首領とするテロ組織が暗躍していた。
新たなテロの計画を察知した国連安保理常任理事国各国は世界秩序を保つべく、アメリカ大統領のもとアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国軍の精鋭7人を集めた特殊部隊を結成し、”プロジェクト・ローグ”作戦を発動する。
最初の指令は、ブラックマスクたちが潜伏している町を急襲し、サリン爆弾の製造を阻止することだった。
しかし、作戦は失敗。 隊員のクリスが殉職し、隊長のダニエル(ウィル・ユン・リー)は捕らえられてしまい…。

三部作の1作目ですね。
監督はマイク・ガンサー、このシリーズ通しての監督ですが、旧作が1本ある様です。
主演はウィル・ユン・リー、「ランペイジ 巨獣大乱闘」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15519843 に出演していました。
スティーヴン・ラングは、「ドント・ブリーズ2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/16/060000 でもまた凄かったですね。

物語は黒い装束のテロ組織から始まります。ブラックマスクというテロ組織が世界を震え上がらせていました。 国連はアメリカを核とした、特殊部隊を設置、そしてテロ組織壊滅を目指します。

今作は3部サクの壮大な戦争ドラマですね。 なかなかの戦争アクションで、あまり大規模なロケット弾を使うよりも、長い銃撃戦が主になっています。 それも後半から砂漠での戦いになっていきますね。 劇場未公開ですが、じっくりと見ていきます。


f:id:anttiorb:20211010162725j:plain

f:id:anttiorb:20211010162729j:plain

f:id:anttiorb:20211010162732j:plain

f:id:anttiorb:20211010162745j:plain

f:id:anttiorb:20211010162744j:plain

f:id:anttiorb:20211010162756j:plain