anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

怪談新耳袋Gメン 冒険編 前編

2018年作品、佐藤周監督、田野辺尚人 後藤剛 佐藤周 西村喜廣 山口幸彦出演。

人気ドキュメンタリーシリーズ「怪談新耳袋殴り込み!」を、「冒険編」と題して初の前後編で製作した2部作の前編。

CGや特殊造形、スタント、フェイクなど一切の「やらせなし」で、全国の心霊スポットに突撃取材を敢行する男たちの姿をとらえる。「別冊映画秘宝」編集長の田野辺尚人、映像制作会社シャイカーの社長・後藤剛、前作に続いて本作でも監督を務める佐藤周、映画監督で特殊造形アーティストの西村喜廣といった「新耳Gメン」の面々が、廃墟の旅館や山小屋、工場跡地などに潜入する。


さて引き続き佐藤周監督の挑戦ですね。今回は前後編で。
山口幸彦氏は、多くの作品のプロデュースを手がけ、所属は確かキングレコードだと思いましたが、彼の立ち位置とか、怖い感情をストレートに出すのがいいんですよね。


さて、「復活編」ではゲストを招き、新兵器も駆使した取り組みをしましたが、決定的な映像までには至りませんでした。 そして今回は「冒険編」と名をうって、なんとか動画を残そうという企画に多く挑戦します。

相変わらず、真夜中におじさんたちが行くべくところではない場所に行くのは、集団であっても、いろんなトライは一人で行うので、そう言った意味では、怖い試みですよね。

 

f:id:anttiorb:20210223150750j:plain

f:id:anttiorb:20210223150747j:plain

f:id:anttiorb:20210223150753j:plain

f:id:anttiorb:20210223150759j:plain

f:id:anttiorb:20210223150801j:plain

f:id:anttiorb:20210223150804j:plain