anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ネメシス ⑤

2021年作品、片桐健滋監督、広瀬すず 櫻井翔 江口洋介 勝地涼 中村蒼 富田望生出演。

第5話 父の願いに花束を

エリート女子高の美術教師転落死の真相を、鮮やかに暴いてみせた【探偵事務所ネメシス】。 ある日、真剣な顔でニュース番組を凝視するネメシスの風真尚希(櫻井翔)。TV画面にはジャーナリストの神田凪沙(真木よう子)の姿が。 天才助手の美神アンナ(広瀬すず)に、「もしかしてこういう女性が好み?」と茶化されても珍しく相手にしない風真。

その時アンナが偏愛する謎の料理店“Dr.ハオツー”の料理人=リュウ楊一(加藤諒)が浮かない顔でやって来る。 社長の栗田一秋(江口洋介)にうながされリュウが話し出したのは、ざっと以下の通り。

【天狗伝説】で有名な山奥で‟天狗サーモン”という鮭の養殖業を営む天久潮(渡辺哲)が、泥酔して崖から転落死する事件が起きた。 週刊誌は「天狗の祟り!」とあおり、自殺をほのめかす記事を掲載するが、リュウは社長が転落死する前日に偶然会っていた。 その時の社長は離れて暮らしていた3人の息子たち=長男の一魚(野間口徹)、次男の二魚(大鶴佐助)、三男の三魚(堀家一希)が家業を継ぐために戻って来たことを心底喜んでおり、自殺するはずがないという。
栗田は3人の息子のうちの1人の経歴に目をとめ、依頼を快諾。 早速真相を探るべく山奥の養殖場に向かうネメシスの3人&リュウだったが、そこで彼らを待っていたのは不気味な潮の家族達だった 。3人の息子に加え、潮の義弟=天久洋(渋川清彦)に、潮の後妻=郁子(ともさかりえ)、保険金、土地の利権、相続、と何かといがみ合ってばかりの家族達、全員が怪しい。
風真は失踪中のアンナの父=始(仲村トオル)の同僚の大和猛流(石黒賢)にアドバイスを仰ぎながら、順調に捜査を続けていく。 そんなネメシス一行の様子をじっと観察し続けるのは天狗!、突如、風真の命が狙われる。
一方、アンナの父の行方を求め、栗田が密かに追う菅研究所=通称・カンケンにも新たな動きが起きていく。 そして、19年前の事故現場に、なぜか凪沙が現れるのだった。

さてジャーナリストの凪沙役で真木よう子、「彼女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/28/180000 に出演していましたね。
そして通称:カンケンの大和役で石黒賢、「フード・ラック!食運」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/25/060000 に出演していました。悪役が多いんですよね。最近。
美馬芽衣子役で山崎紘菜、「ブレイブ -群青戦記-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/23/060000 に出演していましたね。

さて、今回はハオツーのリュウからの依頼でした 。旧知の鮭の養殖をしていた男が転落死したということで、何か他殺の匂いがするというものでした。 この事件も自殺で調べが進んでいましたが、どうにも納得できないリュウ、それは亡くなる前日に会っていたからでした。
そして社長の天久潮の家に行くと、そこには少し複雑な人間関係がありました。

このシリーズは明確な悪意を持った犯人が大体いるんですが、今作は少し様相が違いましたね。そして、だんだんこのシリーズの大きな謎の部分が、仄めかされていきますね。


f:id:anttiorb:20210804200013j:plain

f:id:anttiorb:20210804200020j:plain

f:id:anttiorb:20210804200022j:plain

f:id:anttiorb:20210804200026j:plain

f:id:anttiorb:20210804200029j:plain