anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

君と世界が終わる日に Season1 ①

2021年作品、菅原伸太郎 中茎強 久保田充 演出、竹内涼真 中条あやみ 笠松将 飯豊まりえ出演。

その日、すべてが奪われた 。
三浦半島の南端に位置する三浦市。 自動車整備工の間宮響(竹内涼真)は人望が厚く、頼りがいのあるまっすぐな男。 同棲中の研修医の恋人・来美(中条あやみ)にプロポーズするつもりだったその日、響はいつものように職場に向かった。 世界が一変してしまうとも知らずに。
通勤途中、響は謎のトンネル崩落事故に巻き込まれ閉じ込められてしまう。 数日後、なんとかトンネルを脱出した響の前に広がっていたのは、不気味に人気のない荒廃した街。 そして、ようやく出会えた“その人”が振り返ると、なんとそれは生き血を求めて人間を食らう恐ろしい化け物だった。

“生ける屍”のような化け物たちに、恐怖でおののきながらも必死で逃げる響。 街はヤツらに占拠されてしまった。 急いで自宅アパートに戻るが、荒らされた部屋から来美の姿は消えていた。
生存者を探す響は近くの消防署に辿り着く。 しかし突然銃口を突きつけられ、銃を構えていたのは、響の同級生で警察官の等々力(笠松将)だった。 化け物に噛み付かれることで伝染する“謎の感染症”がパンデミックを起こし、避難指示が出ていたという信じられない事実を聞く響。 一方の等々力は、響に不穏な目を向ける。 二人の過去にはある“しこり”があった。
陸の孤島となった消防署に身を寄せていたのは警察官の等々力とその上司、本郷(大谷亮平)。女子大生・佳奈恵かなえ(飯豊まりえ)、三原紹子(安藤玉恵)と小学生の娘・結月(横溝菜帆)の親子、屈強なバイク便ライダー・吾妻(鈴之助)、引っ越しアルバイトの韓国人・ミンジュン(キム・ジェヒョン)とその上司の甲本(マキタスポーツ)。そして、壮年の男性・宇和島笹野高史)。 救助に来るはずだった“避難所”とは、昨日から音信不通になっていた。 断絶したライフライン、数を増す化け物、生存者の中に広がる恐怖。 極限状態の中、それでも来美が“避難所”にいると信じる響。
そんな中、夜が訪れると突然、不気味な咆哮が響き渡る。 化け物たちの動きは激しくなり、凶暴化!消防署はヤツらに包囲されてしまった。 響たち生存者は避難所を目指し、生きるか死ぬかの危険な脱出を決める。
『諦めなければ道は開く』 ピンチに次ぐピンチが襲う中、愛する人にもう一度会うため、“世界イチ諦めの悪い男”響の死と隣り合わせの壮絶なサバイバルが始まる。


演出は三人、菅原慎太郎「ブラック校則」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/25/060000 を記事にしています。
中茎強は、日本テレビのドラマを多く演出しています。
久保田充も多くの番組の演出を手掛けています。


物語は三浦半島に蔓延した原因不明の感染でした。自動車整備工場で働いている響、そして恋人のくるみ。 響はプロポーズするために指輪を渡すことを決めていました。 しかし世界は一変してしまいます。
日本での本格的なゾンビシリーズにするんでしょうね。日本テレビとHuluの共同制作で、この第1シーズンは日本テレビで放送、全10話ですね。

 

f:id:anttiorb:20210507144324j:plain

f:id:anttiorb:20210507144327j:plain