anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

拝み屋怪談 ②

2018年作品、清水厚 大畑創監督、藤田富 高田里穂 鎌田らい樹出演。

依頼者の男性が帰り際、本当に変な話なんですが、と話し始める。
家のビデオを整理していたところ、見覚えのない映像を見つけた。 内容は、廃屋のベッドの上で自分が寝ている、というもの。 廃屋は実家の近くのもので、友人と行ったことがある。 しかし、友人とそこへ行ったのは四年前なのに対し、ビデオはどう考えても十年以上前のもの。 男性は郷内(藤田富)に、この御守り、そういうものから守ってくれますよね、と念を押す。
芹沢チエコ(常松恵子)が、息子 真也(佐藤匠)を連れてやってくる。 真也は霊力が強く、波動を込めた声を耳から吹き込むと相手の霊力を見極められるという。 これまで従兄弟 トシキを含めた三人にそれを試したが、いずれも怪我をするなど不合格だった。 郷内のもとへ来たのは、彼ならテストに合格するのではないかと思ったためだという。
力を量る目的は、見込みがあれば仲間にし、面倒になりそうであれば早めに潰しておくため。 すべて示談にし、悪いとも思っていない母子。 郷内は手に負えないと言い、依頼を断って帰らせる。


さて今作は原作者自身が主人公の設定で、その役は藤田富、「地獄少女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/08/060000 に出演していました。


さて、いろんな体験談というか、彼のところに依頼に来る人間の体験した不思議な話が差し込まれていますが、今回は重要なキャラがまず初めて登場します。

芹沢チエコが連れてきた息子、それが真也でした。 何か邪悪なものを感じる母子でしたし、郷内は敏感にそれを感じ追い払いますが。


f:id:anttiorb:20210316191830j:plain