anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

妖怪アパートの幽雅な日常 ⑧

2017年作品、橋本みつお監督、阿部敦 中村悠一 石田彰 沢城みゆき声の出演。

第(15)怪    新任教師登場

二学期が始まり、新しい出会いがやってくる! 条東商に赴任してきたイケメン新任教師・千晶直巳(関俊彦)と、清楚な女性教師・青木春香(折笠富美子)。 対照的ながら共に生徒から人気を集める千晶と青木。 そんな中、夕士(阿部敦)が所属している英会話クラブに厄介そうな新入部員・山本小夏(釘宮理恵)もやって来て……?

第(16)怪    十五夜お月様見て跳ねる

中秋の名月を愛でる秋がきた! サンマ、キノコ、梨に栗にと味覚の秋を堪能すべし!そして何よりお団子だ〜!と、お月見の準備で餅つきを始める寿荘。

そんな中、秋音(沢城みゆき)の師匠・藤之先生(藤原啓治)と、バイト先である病院の患者さん達もお月見にやって来た。 妖怪と人間の入り混じるお月見で、夕士は生きることの意味に想いを馳せる…。

生徒会長の神谷瑠衣役は芳野由奈、「心が叫びたがってるんだ。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13481938 に参加していましたが、今作では重要キャラで後半大活躍をします。
竹中とその他端役をしているのは渋川チワワ、履歴が見つかりませんでした。
そしてこれも重要キャラの山本役は釘宮理恵、栗の声をしていてもったいないと思っていましたが、しっかりと重要キャラも兼ねていますね。「ペンギン・ハイウェイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15652674 に参加していました。

さて、ここで新キャラが何人か登場します。 新しく入ってくる先生。 担任が病気となりその代わりに千明先生、そしてあの問題教師の代わりに青木先生と、対照的な二人が。
さらに、山本という生徒が転校してきて、英会話クラブに入ってきます。 そしていろんな意味で嵐が巻き起こっていきますが。
そしてお月見、これはいいですね。 もうなかなかお月見をする風習は消えかかっていますが、この妖怪アパートはそれが残っている、それだけでほっこりしますね。

 

f:id:anttiorb:20201217195850j:plain

新任の千明先生

 

f:id:anttiorb:20201217195852j:plain

そして青木先生

 

f:id:anttiorb:20201217195858j:plain

転校生の山本

 

f:id:anttiorb:20201217195903p:plain

又十郎が山の幸を差し入れに来る

 

f:id:anttiorb:20201217195909j:plain

千明は稲葉に注目する

 

f:id:anttiorb:20201217195913j:plain

そしてお月見

 

f:id:anttiorb:20201217195916j:plain

藤之先生もやって来る

 

f:id:anttiorb:20201217195920j:plain

そしておばあさんがお月見を感謝して…