anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ザ・シークレット・サービス

1993年作品、ウォルフガング・ペーターゼン監督、クリント・イーストウッド ジョン・マルコヴィッチ レネ・ルッソ ディラン・マクダーモット ジョン・マホーニー出演。

フランク・ホリガン(クリント・イーストウッド)は合衆国所属のシークレット・サービス・エージェント。 一匹狼的な異端児で相棒は臆病なアル・ダンドゥレア(ディラン・マクダーモット)だけである。 

ホリガンは、ケネディ大統領がダラスを訪問した際に護衛を失敗に終わらせたことに深い自責の念を持っていた。 

大統領(ジム・カーリー)の再選キャンペーンがスタートしたところに、大統領暗殺の脅迫が届いた。 やがてホリガンは殺し屋ミッチ・リアリー(ジョン・マルコヴィッチ)が大統領の行動を監視していることを知った。 さらにミッチはJFK警護に失敗したホリガンの過去を知っていて、電話で彼に挑戦してきた。

ホリガンはキャンペーンの護衛に加わるが、女性護衛官のリリー・レインズ(レネ・ルッソ)以外の同僚は快く思わない。 変身術を身につけたミッチはロサンゼルスに飛び銀行に口座を設けると、係の女性とルームメイトを惨殺し、ワシントンに戻った。

大統領の遊説が始まった。 演説会場の安全を確保する忙しい日々の中でホリガンとリリーに特別な感情が芽生える。 やがてミッチの面が割れ、ホリガンは彼のアジトに侵入する。 彼を待ち受けていたのは同じくミッチを追うCIAの局員だった。

ミッチは執拗にホリガンに電話をかけて挑発してくる。 ある日、逆探知に成功し、ホリガンとアルがミッチのアジトを急襲した。 ミッチを追跡するホリガンは、ビルの間を飛びこえようとして失敗。 危機を救ったアルは撃たれて絶命した。 やがて大統領がロサンゼルスにやってきた…


多少若いイーストウッドですが、でもこの頃からもう老齢期になっていましたね。
監督はウォルフガング・ピーターセン、記事にした作品はなんと「ネバーエンディング・ストーリーhttps://anttiorb.hatenablog.com/entry/15982509 でした。
主演はクリント・イーストウッド、近作出演作がまだ来るようで、まだまだ現役ですね。「運び屋」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15905272 でもいい演技でしたね。
ジョン・マルコビッチは、「キラー・ドッグ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15474048 が近作です。


物語はシークレット・サービスのベテラン、フランクのお話です。 彼には苦い思い出がありました。 それはJ・F・ケネディの護衛についていて、彼を死なせてしまったことでした。 あの時、2発目の銃弾からケネディを守れていたら、彼は死なずに済んだことが1番の後悔でした。
今は現職大統領の護衛についていましたが、再選選挙の大詰めで、劣勢の地区に遊説に行くことが必須でした。 しかしそんな彼に挑戦してきた男が現れます。 謎の男ミッチは、機械反応をしない手作りの木製銃を作り、虎視眈々と大統領を狙い、そしてフランクのところに電話をかけ挑発してきます。


今作は、マルコビッチの悪役が秀逸ですね。 だいたい悪役をすることが多い彼ですが、たまに現在は主役の上司役などもするようになっています。 でもこういう頭脳派の悪役がやはりぴったりの気がしますね。 ラストの壮絶な最後もいいですね。


f:id:anttiorb:20201126191739j:plain

ダラスの惨劇

 

f:id:anttiorb:20201126191743j:plain

彼はまだこの仕事にとどまっていた

 

f:id:anttiorb:20201126191748j:plain

そんな彼に一本の電話が

 

f:id:anttiorb:20201126191751j:plain

ミッチからの挑戦、ゲームだった

 

 

f:id:anttiorb:20201126191757j:plain

リリーだけが彼の理解者だった

 

f:id:anttiorb:20201126191802j:plain

そしてミッチは

 

f:id:anttiorb:20201126191805j:plain

いろんな人間に化けて近づいて来る

 

f:id:anttiorb:20201126191809j:plain