anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

鬼滅の刃 ⑥

2019年作品、外崎春雄監督、花江夏樹 鬼頭明里 下野紘 松岡禎丞出演。

第十六話    自分ではない誰かを前へ
蜘蛛の糸に囚われた鬼殺隊員と戦う炭治郎(花江夏樹と伊之助(松岡禎丞。糸を斬り、蜘蛛の巣を破り、ふたりは山の奥へ。
森を進むにつれ、蜘蛛の糸がだんだん太くなり、操られている者たちも人間には不可能な動きをしはじめる。
操られた隊士たちを、傷つけずに動きを止める方法も困難になる中、炭治郎がとった行動とは――。

第十七話    ひとつのことを極め抜け

ここには鬼舞辻無惨直属の配下・十二鬼月がいる――。
那田蜘蛛山の母鬼(小清水亜美)を倒した炭治郎は、妹の禰豆子(鬼頭明里を人間に戻す手掛かりになる鬼が、この森にいることを知る。
傷だらけの伊之助とともに、ふたりはさらに森の奥へ。
一方、ひとり寂しく森を進む善逸の前に、人面蜘蛛(森久保祥太郎)が現れる。

第十八話    偽物の絆

那田蜘蛛山の父鬼(稲田徹)と対峙する炭治郎と伊之助。応戦する炭治郎だったが、父鬼の怪力に吹き飛ばされてしまう。
川の近くに落下した炭治郎は、姉鬼(白石涼子)を痛めつける鬼の少年・累(内山昂輝)と出会う。
恐怖と憎悪で結ばれた関係を「家族の絆」と呼ぶ累に、炭治郎は激怒する。累と炭治郎の戦いが始まる。
 
母蜘蛛役は小清水亜美、「夜は短し歩けよ乙女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14990372 で直子さん役でした。
兄蜘蛛は森久保祥太郎、出演作は多いですが、記事はなかったです。
父蜘蛛は稲田徹、「メイドインアビス」 に出演しています。
姉蜘蛛は白石涼子、「ゲゲゲの鬼太郎」第6シーズンでヴィクター・フランケンシュタイン役をしています。
そして累役が内山昂輝、「ポッピンQ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14669118 を記事にしています。
 
このお話が前半の山ですね。
那田蜘蛛山には5体の鬼がいました。一見家族のように父と母、姉と兄、そして累がいるんですが、けっこくまったく家族ではなくただ累が集めた下っ端の鬼たちでした。
しかし下っ端と言っても炭治郎たちが倒すのには厄介な存在でした。
そして、ルイはなんと十二鬼月の下弦の鬼でした。下弦の伍としての累でしたが、炭治郎は頑張りますが、とどめを刺すことはできません。

f:id:anttiorb:20201018201653j:plain

母鬼

 

f:id:anttiorb:20201018201657p:plain

二人は対峙する

 

f:id:anttiorb:20201018201701j:plain

前逸には人面蜘蛛が

 

f:id:anttiorb:20201018201705j:plain

毒を刺されるが

 

f:id:anttiorb:20201018201712j:plain

父蜘蛛現る

 

f:id:anttiorb:20201018201715j:plain

そして累は十二鬼月だった

 

 

f:id:anttiorb:20201018201720j:plain

なんとしても血を採取したい炭治郎だが