anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

君は放課後インソムニア

2023年作品、池田千尋監督、森七菜 奥平大兼 桜井ユキ 萩原みのり 上村海成 安斉星来 永瀬莉子 川﨑帆々花 工藤遥 斉藤陽一郎 MEGUMI 萩原聖人 田畑智子 でんでん出演。

石川県七尾市の高校生、中見丸太(奥平大兼)は不眠症に悩まされていた。 ある日、丸太は学校の古い天文台で、同じく不眠症に悩むクラスメイトの曲伊咲(森七菜)と出会う。 ほとんど話したことがなかった2人は、誰にも打ち明けられなかった秘密を共有したことでしだいに親しくなっていく。 しかし、天文台を無断で使用していたことがバレて立入禁止の危機に。 寂しそうな伊咲を見た丸太は、彼女との居場所を守るため天文部を復活させる決意する。

監督は池田千尋、「先輩と彼女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15890347 ともう1本記事にしています。
中見丸太役は奥平大兼、「ヴィレッジ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/23/060000 に出演ですね。
曲伊咲役は森七菜、「銀河鉄道の父」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/09/060000 に出演でした。

アニメが1シーズン作られているようですが、私はなかなかそこまでアニメシリーズを見れていませんので、新鮮な感じで鑑賞しました。
清々しく、初々しい作品でしたね。 もちろん辛いシーンもありましたが、若い2人と、協力してくれる友たちの姿がなんか良かったですね。


大兼くんも良かったですが、やっぱり七菜ちゃんの演技が秀逸ですね。 前作での存在感も凄かったですが、ガラッと変わった今作のキャラにもマッチしていたんではないでしょうか? 続編も見たくなりますね。