anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

真夜中のオカルト公務員 その1

2019年作品、渡邊哲哉監督、福山潤 前野智昭 入野自由 遊佐浩二 櫻井孝宏 嶋村侑声の出演。


#1 新宿上空の天狗と天使
春から新宿区役所「夜間地域交流課」に配属された宮古新(福山潤)。 課の先輩となるのは、怪しげな実験に興じる姫塚セオ(入野自由)と、元ホストで業務リーダーの榊京一(前野智昭)。 そして、今夜の現場という新宿で新が目にしたのは、妖精や天使や天狗といった人ならざる者たち「アナザー」だった。 夜間地域交流課のお仕事は、アナザーが関与するオカルト的事象の解決。にらみ合う天使と天狗を見て、榊とセオは縄張り争いの激化を制そうとするが、新にはそんな争いには見えていなくて……。


さてあやかし系のアニメということで、これをチョイスして見ました。
監督は渡邊哲哉、多くのアニメ作品に携わっていますが、監督作品を見るのは初めてのようです。
主人公の新役は福山潤、「暗殺教室」アニメ版の殺せんせー役をしていましたし、「亜人https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13689683 の中野攻役もしています。


物語は、新宿区役所に、配属された宮古新のお話です。 “夜間地域交流課”?いったいここは何をするところなのか? 酔っぱらいの注意なのか、少年非行を取り締まるのか?
しかし夜に動くのはそういう人間だけでなく、人にあらざるものという側面もあるんですね。彼らはそれをアナザーと呼んでいます。 そして彼らが起こす事件を解決するというお仕事がこの課の役割なんですが。


f:id:anttiorb:20200615194339j:plain

f:id:anttiorb:20200615194340j:plain

f:id:anttiorb:20200615194343j:plain

f:id:anttiorb:20200615194345j:plain

f:id:anttiorb:20200615194348j:plain

f:id:anttiorb:20200615194351j:plain