2015年作品、ニック・チョン監督、ニック・チョン アンバー・クオ ルイス・チャン シスレー・チョイ出演。
旺角に住む魔除けの巨匠、黄龍法(ニック・チョン)。 彼はチャームやスペルを使用せず、会話だけを使用して仕事をする。 幽霊を見たり、幽霊とコミュニケーションしたり交渉したりできるだけでなく、幽霊が死ぬ前に苦痛な体験をすることも感じることができる。
彼のライブの悪魔は、彼の友人であるA Cong(アンバー・クオ)によって捕らえられ、高いクリック率で短いビデオ共有サイトにアップロードされた。 オンラインのセレブになった黄龍華は、パパラッチの記者、紫寧(カイ・シベイ)の好奇心をそそり、ファイザイの本当の悪魔払いのプロセスについて報道することで有名になっていく。
ニュースを検索するために、ジニン(シスレー・チョイ)は自身の体にに幽霊を下ろすことをするが、命を失いかけるが、幸運なことに、黄龍は手相占いの救助を出し、また叱られてしまうのだった。
この事件の後、ジニンはものづくりにもっと興味を持っていく。 しかし、彼女が黄龍華の人生経験を調査したとき、彼女はファ・ツァイが女性の幽霊ジャン・シュー(グオ・カイジエ)と一緒に住んでいたことを発見する。
ジャンは、幼い頃に母親を亡くした黄龍起と一緒だったことがわかり、一人と二人の幽霊は、身内であり恋人でもあることがわかるのだった…
申し訳ありませんが、なかなかこれはベースの日本語のあらすじがなく、翻訳をした文章がもとになっていますので、読みづらいことをご容赦を。
監督はニック・チョン、監督作品は初めてですが、出演作は「ダブル・サスペクト 疑惑の潜入捜査官」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15866380 を記事にしています。 今作は主演も兼ねています。
アンバー・クオは、記事にした作品は今のところないようです。
ルイス・チャンは、上記の作品で共演していますね。
物語は、除霊をする仕事をしている男のお話です。 しかし彼のやり方は、霊との対話をして納得させるやり方で、道具も使いません。 そして彼はだんだんと有名になって行きますが、彼の相棒は実は彼にずっとついている女性の霊なんです。 そしてそれは彼の生い立ち、悲しい子供時代のころからでした。 彼女は成仏することなく、ずっと彼のそばにいて、遊び相手に、母のような存在でした。
今作はもちろん心霊ホラーですし、戦いもありますが、この一緒にいる女性の幽霊とのロマンスのような作品なんですね。 死んだときの姿そのままの若さを幽霊は保ち、やっと黄龍法の方が追いつくような愛の物語なんですね。
でもそれは彼女を開放することで、別れの時が来るという、ちょっと切ない心霊ラブストーリーになっています。
除霊師の黄龍法
彼のやり方は
対話で
彼の少年期
そして彼に興味を持つ記者
そんな彼も戦わなければならない時が