anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

おいしい給食④

2019年、綾部真弥監督、市原隼人 武田玲奈 佐藤大志出演。


第4話
今日のメニューは生徒達の間で好き嫌いが真っ二つに分かれる八宝菜だ。 甘利田幸男(市原隼人)は、授業参観前の落ち着かない御園ひとみ(武田玲奈)に「保護者を野菜だと思えばいい」とアドバイスする。
生徒達が「走れメロス」の感想文を読み上げていく。 神野ゴウ(佐藤大志)が「メロスとセリヌンンティウスのように困難に打ち勝ち、美味しいものに出会うように信じてみようと思います」と発表し、シーンとなる教室。
給食の時間になり、配膳台に生徒達が列を作り並んでいる。 ゴウが悲しそうな顔をして覗き込む。  甘利田は、ゴウの嫌いな野菜が八宝菜の中に入っていると考え、勝利を確信するが…。


結構重要なのが給食のおばさん。給食室に数人のご婦人が昔はいましたよね。 かっぽう着を着て、いろいろ各教室に配分してくれていましたね。 今作ではいとうまい子が演じていました。「Shall we ダンス?」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15497997 に出演していました。


さて今回は八宝菜。 昔は野菜が好きでなかった私は、どちらかというと、苦手なほうでした。 私だけでなく野菜嫌いは多かったので、結構難関なほうだったと思います。でも今は逆にたまに作るほどで、好きな中華料理のおかずになっています。 しかし給食の八宝菜は味が薄かった記憶が(^^)

 

f:id:anttiorb:20200309213952j:plain

今日は八宝菜

 

f:id:anttiorb:20200309213955j:plain

しかし神野の表情がすぐれない

 

f:id:anttiorb:20200309213958j:plain