anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

磯野家の人々~20年後のサザエさん~

2019年作品、鈴木雅之監督、天海祐希 西島秀俊 濱田岳 松岡茉優 成田凌 市毛良枝 伊武雅刀出演。


20年後の磯野家の人々は…カツオ:31歳(濱田岳)は野球選手、漫画家など、夢見ては挫折するのを繰り返し、今は商店街の洋食店でシェフをしているが、経営がうまくいかず幾度目かの挫折の危機に直面している。
ワカメ:29歳(松岡茉優)はアパレル関係のデザイナーをやっているが、なかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる。
タラオ:23歳(成田凌)は就職活動中だが、やりたいことが見つからず面接で玉砕の日々を送っている。
また、波平:74歳(伊武雅刀)は定年退職を迎えて時間的余裕ができ、カツオたちへの将来を今まで以上に案ずる一方、距離感の取り方がわからず歯がゆい思いを抱えている。 そんな夫・波平と磯野家の人々の姿をあたたかな愛情で見守るフネ:70代(市毛良枝)。
マスオ:48歳(西島秀俊)は出世したものの、中間管理職として板挟みの会社員生活を過ごしている。
もやもやとした曇り空模様の磯野家に明るい太陽のような笑顔を取り戻そうとサザエ:44歳(天海祐希)は奮起する。 盆踊り大会に家族みんなで集合!と呼びかけるが、天気予報によると急に発生した嵐が近づいてきており…。 サザエは磯野家に明るい太陽を照らすことができるだろうかー。


面白そうなキャストなんで、見てみました。
監督は鈴木雅之、「マスカレード・ホテル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15842029 が近作ですね。
サザエ役は天海祐希、「最高の人生の見つけ方」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/25/060000 が近作でしたね。
カツオ役は濱田岳、「決算!忠臣蔵」 https://anttiorb.hatenablog.com/search?q=%E6%B1%BA%E7%AE%97%EF%BC%81%E5%BF%A0%E8%87%A3%E8%94%B5 が近作です。


サザエさんといえば、幼いころに見ていた日曜日の夕方の定番番組で、今でも続いているお化け番組です。 歳を取らない、一種のSFのような作品ですし、作者がなくなっても生き続ける、お化け番組ですね。
こういう取り組みは、ともすれば批判を受けますし、実写版も何度か作られていますが、大人になったサザエさんファミリーもなかなか味がありますね。

 

今作は結構ドラマ部分、人間的な成長、葛藤、夢などが盛り込まれていますし、そんな中サザエさんだけが不動な存在というのがまた芯ができていると思いました。
キャストも豪華で、欲張って映画化などもありかも(^^)


f:id:anttiorb:20200223195353j:plain

サザエと波平、そしてフネ

 

f:id:anttiorb:20200223195405j:plain

いろんなことをして今はレストランをしているカツオ

 

f:id:anttiorb:20200223195412j:plain

心配をする花沢さん

 

f:id:anttiorb:20200223195422j:plain

タラオは就職活動

 

f:id:anttiorb:20200223195428j:plain

ワカメは人生の岐路に

 

f:id:anttiorb:20200223195434j:plain

そして花火大会は?

 

f:id:anttiorb:20200223195441p:plain