anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ザ・ピーナッツバター・ファルコン

2019年作品、タイラー・ニルソン マイケル・シュワルツ監督、シャイア・ラブーフ ダコタ・ジョンソン ジョン・ホークス トーマス・ヘイデン・チャーチ出演。


ダウン症を持つザック(ザック・ゴッツァーゲン)は、身寄りがなく老人ホームで暮らしている。 センターを逃げ出そうとしたザックを心配するエレノア(ダコタ・ジョンソン)だが、若いザックにとってホームは居心地が良くなかった。 

そんなザックのルームメート・カール(ブルース・ダーン)は良き理解者。 憧れのレスラーであるソルト・ウォーター・レッドネック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)のビデオをザックが繰り返し観るのを一緒に付きあってくれる。 

仲の良い兄を失くしたタイラー(シャイア・ラブーフ)は、無免許で漁をして日銭を稼ぐ日々。 しかし、違法の魚はこれ以上受けられないと雇用主から通告される。 

一方、夜になって再び逃亡しようとするザックを手伝うカールは、「やっつけて来い」と送り出す。 白い下着1枚で道路をひたすら走るザック。 翌朝、船着き場に横付けされたボートに乗り込んだザックは、シートに潜って眠り込んでしまう。

そこへやって来たタイラーと地元の漁師が喧嘩に発展。 タイラーは、腹いせにカニ漁に使う捕獲網を燃やしてしまう。 ザックが寝ているとは知らずに、タイラーは急いでボートに乗り込み逃走。 怒った漁師達もボートに乗り後を追い掛ける。 ザックを見つけて驚くタイラーだが、湿地帯に逃げ込みザックに声を出さないよう脅す。 うまくやり過ごしたタイラーはエンジンが故障した船を捨て、そのまま目的地のフロリダを目指す。

タイラーの後を着いて行くザックは、憧れのソルト・ウォーター・レッドネックについて話す。 ザックと別れ、トラックをヒッチハイクしたタイラーだが、船着き場で火を放ったことが大騒ぎとなり、先の道路で漁師達が待ち伏せしていると運転手から聞かされる。 タイラーは作り話をしてトラックを下り元来た道を戻ることに。

すると、地元の子供達がかなづちのザックを無理矢理泳げと虐めている所を目撃する。止めようとするタイラーだが、ザックは突き飛ばされ水の中へ落下。 タイラーは、子供を殴り倒し、水に飛び込んでザックを助ける。 タイラーは、レスラー養成所で学びたいと言うザックの本気度を理解し、学校がフロリダへ行く途中に在る為、一緒に旅をすることにするのだった。 タイラーは、自分のTシャツをパンツ1枚のザックに手渡す。「僕はダウン症なんだ」とザックは打ち明ける。タイラーは、「そんなことはどうでもいい」と答え、物資の補給にお金を持っているかザックに尋ねると、ザックは「お金は持ってない。ポケットも無い」と返答。 タイラーは、持っていた着替えのズボンをバックパックから取り出し「ポケットがあるぞ」と渡すのだった…


障碍を持って生まれてきたザックと、タイラーの二人のロードムービーですね。 監督はタイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツ。 共同で、CMや、短編映画を手がけていて、長編初監督のようですね。

主演はタイラー役でシャイア・ラブーフ、「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15663814 でマッケンロー役をしていました。 意外に似合っていましたね。

そしてザック役はザック・ゴッツァーゲン、長編作品には初出演、インディペンデントでは出演歴があるようです。

ダコタ・ジョンソンは、「ワウンズ:呪われたメッセージ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/28/180000 というHuluとNetflixで、国別で同時公開されました。

 

物語は、若いのに、老人ばかりの施設に収容されたザックと、兄を死別で失い、人生を自棄になっているタイラーの出会いからのお話です。 ザックは脱走の常習犯で、結構人気者で、彼の脱走計画に施設の老人たちは協力してくれますが、計画はいつも雑ですぐ捕まってしまいます。 そして彼は要注意人物となり、さらに別の施設に移送する計画もありましたが、それを止めようとしているのがエレノアでした。

彼女だけが施設側の理解者ですが、ザックの野望は収まりません。 かれはプロレスの、それもレッドネックの大ファンで、彼のプロレス教室に入って、プロレスラーになるのが夢なんですね。 そしてタイラーと出会うんですが。

 

今作は、基本は楽しい二人旅。 しかし困っているのはエレノア、これでもうザックは連れ戻されたら、さらに環境の悪い施設送りになってしまいます。 でも見つけないと心配なんですね。 そしてようやく出会った3人は、ある方向に進み始めます。

本物の元レスラーも登場、あの懐かしいスーパースターでした(^^)

 

f:id:anttiorb:20200223193541j:plain

脱走したザック

 

f:id:anttiorb:20200223193544j:plain

そしてトラブルを起こしたタイラー

 

f:id:anttiorb:20200223193606j:plain

二人は出会い

 

f:id:anttiorb:20200223193554j:plain

一方ザックを探しエレノア

 

f:id:anttiorb:20200223193614j:plain

タイラーはエレノアにはザックのことを言わなかった

 

f:id:anttiorb:20200223193627j:plain

しかし3人でボートの旅に

 

f:id:anttiorb:20200223193636j:plain