anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

パラレル東京①

2019年作品、石塚嘉演出、小芝風花 高橋克典 小市慢太郎 伊藤淳史出演。


DAY1 “あなたを襲う震度7の衝撃”


NNJテレビのアナウンサー・倉石美香(小芝風花)は入局4 年目。 夜のニュース番組のスポーツコーナーを担当するサブキャスターだ。

2019 年12月2日 午後4時4分、東京を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生。メインキャスターが震災に巻き込まれたため、美香はニュース編集長の江口(高橋克典)に「自分を使ってほしい」と志願する。

大混乱のニュースセンターで、未曽有の被害を伝える美香。 中継クルーが火災に巻き込まれ死亡、多数の被害映像に打ちのめされながら何とか初日の放送を終えるが、妹との連絡が途絶えてしまう――。


半分ドキュメンタリーで、前半がドラマ部分になっていた、昨年末のショッキングなNHK作品でした。
演出は石塚嘉、NHKのドラマを多く演出しています。
主演は小芝風花、「天使のいる図書館」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15768032 で主演をしていましたが、最近はテレビ出演が多いですね。


物語は、もし首都直下型大地震が来たら、報道はどうするのかが視点になっています。メーンキャスターがスタジオに現れない、安否も気になりますが、それ以上にだれがメーンでこの報道番組をやっていくのか? 26歳の倉石美香が抜擢されますが、彼女には妹がいて、安否がわからなくなっていました。 しかし、この状況を正確に、早く、視聴者に伝え、安全な避難行動を助けなければなりません。


今作は後半部分はパネラーがドラマを見ての感想を求められながら展開していきます。まずは導入部でした。

 

f:id:anttiorb:20200219213645j:plain

新人アナウンサーの倉石美香

 

f:id:anttiorb:20200219213652j:plain

そして彼女がキャスターに

 

f:id:anttiorb:20200219213704p:plain