anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ロマンスドール

2020年作品、タナダユキ監督、高橋一生 三浦透子 蒼井優 大倉孝二出演。


美大出身の北村哲雄(高橋一生)は、先輩の紹介でラブドール製作工場「久保田商会」で働くことになる。 ドール造形士の相川(きたろう)は根っからの職人気質で本物にこだわるたちで、彼の熱意に何となく乗らされてしまった。 しかし、社長の久保田(ピエール瀧)から新作ドールのダメ出しをくらい、相川は人間の乳房の型を取ってはどうかと提案する。
医療用の人工乳房を作るという名目で美術モデルを募集し、依頼を受けた北村園子(蒼井優)が工場にやって来る。 相川のゴリ押しで園子の胸を触った哲雄は、園子に一目ぼれ。 園子が忘れたイヤリングを届けるために後を追い、その場で告白し、2人は交際が始まっていく。
医療用の人工乳房製作に協力できたことが嬉しいと語る園子に、哲雄は本当はラブドール職人であることを言い出すことが憚れた。 職業を隠したまま2人は結婚し、夫婦になる。 園子の乳房を型取ったラブドールは大好評で売れ行きもよく、哲雄は仕事に没頭していく。
4年が過ぎ、哲雄の仕事は相変わらず忙しい状態が続いていた。 ある日、昼近くになっても出社しない相川の自宅を事務員の田代(渡辺えり)が訪ねると、相川は亡くなっていた。 相川の葬儀に家族が訪れることはなく、久保田商会の面々と園子は悲しみに暮れる。
その頃、新素材を使用したラブドールの製作にあたり、哲雄たちは試作を重ねていた。相川の急逝もあって人手不足を心配した久保田の計らいで、両角(浜野謙太)が入社する。 両角は哲雄の仕事を熱心に手伝うが、両角によって新素材のデータが盗まれ、別の会社で新たなラブドールが発売されてしまうのだった。

多忙と苛立ちが重なった哲雄は、仕事帰りに寄り道をすることが増え、OLのひろ子(三浦透子)と知り合い、園子との仲も次第にぎくしゃくし始めていく。
そんなある日、実家の父の具合が悪いため数日帰省するという置き手紙を残して園子が家を空ける。 しかし園子の母からの電話で、帰省は嘘であることが判明。 園子の携帯に電話をかけても出ず、哲雄はひろ子を呼び出して体の関係を持ってしまうのだった・・・


これは秀作ですね!
監督はタナダユキ、「お父さんと伊藤さん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15874184 が前作ですが、「ロマンス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13413686 で大島優子をうまく光らせた手腕が、良いと思いました。
主演は高橋一生、売れっ子の旬な俳優ですが、前作出演は、「引っ越し大名!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/09/11/060000 となりますね。
そして蒼井優、新婚の彼女ですが、彼女の女優としてのスキルはどんどん上がっていきますね。 怖い役も、こんな可愛くエロイ役も見事にこなしてくれますね。前作は、「宮本から君へ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/20/060000 となります。


物語は、美術の経験を生かそうと、募集を聞いてきた工房は、なんとラブドールの工房でした。 昔はダッチワイフという、ビニールのお化けのようなものでしたが、今は精巧に女性を再現するドールになってきています。 それに熱く取り組んでいる造形士の相川に口説かれ、彼はここに潜り込みます。

初めは何となく相川の助手のような存在の北村でしたが、何気なく言った本物の乳房は、人間のモデルが必要という彼の案が採用され、人工乳房を作るというウソの募集できたのが園子でした。
美しい彼女に乳房の型を取った後、相川はぜひ触らせてほしいと言い、それを北村が触手をします。 しかし彼はそこでひとめぼれ、“ひと触り惚れ” をして一気に告白、そして二人は夫婦になって行きます。
仕事も軌道に乗るんですが、相川の死、そして機密漏洩と彼を悩ますことが、夫婦の絆を綻びさせていくんですね。


やはり園子の不審な行動は、経験のある方ならピンときますね。先日見た「太陽の家」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/04/060000

にも似ているんですが、相手を思いやることは、秘密を持つことでもあることが感じられます。
でも、必ずしてもそうではなく、限られた命を共に生きることも、幸せじゃないか? 監督はそこで終わらず、彼女を残すことも選択しましたね。
もう一つ、ラブドールの素材のところは、なかなか面白かったですね。 結構技術的な取り組みがなされていることが、興味深かったですね。


f:id:anttiorb:20200206203236j:plain

実際の乳房を触ってみたい

 

f:id:anttiorb:20200206203239j:plain

そして来た園子に一気に告白

 

f:id:anttiorb:20200206203250j:plain

そして結婚に

 

f:id:anttiorb:20200206203300j:plain

新婚生活も順調だったが

 

f:id:anttiorb:20200206203312j:plain

ある日彼女が嘘を言う

 

f:id:anttiorb:20200206203306j:plain

そして彼は…

 

f:id:anttiorb:20200206203319j:plain