anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

お米とおっぱい。

2011年作品、上田慎一郎監督、高木公介 鐘築建二 大塩武 山口友和 中村だいぞう リーマン・F・近藤出演。

ある会議室に集められた、お互い名前も知らない5人の男たち。 彼らが集められた理由、それはある議題を全員一致の決がでるまで話し合うことだった。
その議題とは、「”お米とおっぱい”この世からどちらかが無くなるとしたら、あなたはどちらを残しますか?」 というヘンテコなもの。 訳が分からないままに、とりあえず議論を開始する男たち。
史上最もくだらない議論が幕を開ける・・・
 
やっぱり監督の色ですね。
上田慎一郎監督といえば、「カメラを止めるな!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15606616 ですが、今作は2011年に彼が作った貴重な長編作品です。
出演している役者さんたちは、正直知らない役者さんばかりです。
 
今作は、洋画で言えば「十二人の怒れる男」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/3439136 、邦画で言えば「12人の優しい日本人」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14387057 のパロディと言う感じです。
 
物語はある密室に集められた、5人の男達に、あるお題が与えられます。 お米とおっぱい、この夜にどちらを残すべきかと言うお題でした。 どうでもいいことかもしれませんが、議論をしたうえで結果を出すということで、全員一致なのか? しかしこのテーマを話す中で、それぞれの今の現状が浮き上がって生きます。 仮面がはがれていくんですね。
上田監督の、初期の長編作品、シュールですね。
 

f:id:anttiorb:20200115200540j:plain

集められた5人

 

f:id:anttiorb:20200115200556j:plain

そしてお題は?

 

f:id:anttiorb:20200115200549j:plain

お米とおっぱいとどちらか

 

f:id:anttiorb:20200115200602j:plain

そして議論が始まる

 

f:id:anttiorb:20200115200610j:plain