anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

羊とオオカミの恋と殺人

2019年作品、朝倉加葉子監督、杉野遥亮 福原遥 江野沢愛美 笠松将出演。

大学受験に失敗し予備校をやめてしまい引きこもっている黒須(杉野遥亮)は、ライフラインも止められてしまい、絶望。 首吊り自殺を図ったもののあえなく失敗してしまうが、その弾みで壁に穴が開き、そこから隣人・宮市(福原遥)の部屋が見えるようになる。
その日から穴から宮市の生活を覗き見るようになり、黒須は彼女の虜になっていった。しかし彼女が部屋で人を殺す凄惨な現場を目撃し、思わず声を上げてしまう。 覗き見ていることが見つかり、黒須はつい宮市に愛を告白。 殺されるかと思いきや、彼女と付き合うことになる。 アルバイトを始め、宮市とデートをし、彼女の手料理を食べ、幸せを噛みしめる黒須だったが、宮市はデート中だろうが構わず殺人を犯し…
 
これは予告編から惹かれた作品でした。
監督は朝倉加葉子、ホラー系 https://anttiorb.hatenablog.com/search?q=%E6%9C%9D%E5%80%89%E5%8A%A0%E8%91%89%E5%AD%90 をよく撮っている監督ですね。
主演は杉野遥亮、「居眠り磐音」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15962983 が近作です。
そして福原遥、「映画 賭ケグルイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15956701 でも存在感がある役でした。
 
物語は、授検失敗で極貧となり自殺未遂をした青年の物語。黒須はその自殺に失敗、隣の部屋との壁に穴を空けてしまいました。 隣を覗いたら、美しい女性が。 もう一回死ぬことを思いとどまりますが、彼女はなんと殺人鬼でした。 そして、彼女に覗いていた事がばれてしまいます。
自分の死ぬのか?殺されるのか?しかし意外な展開に。
 
今作はさすがにR指定になっています。 まあそうでしょうね。 でも、彼女が殺人をしていても、一切報道されません。 そう掃除人グループがいるからなんですね。
一切の痕跡を残さないプロの掃除屋、その中のリーダー的な女・延命寺から、彼女の殺人のクセ、そして対象者、性格を少しずつ聞いて行きます。
さて黒須はいつまで生きていられるんでしょうか?
 

f:id:anttiorb:20191222191852j:plain

自殺未遂をした黒須だったが

 

f:id:anttiorb:20191222191902j:plain

穴が開きそこにいたのは

 

f:id:anttiorb:20191222191910j:plain

宮市さん

 

f:id:anttiorb:20191222191944j:plain

付き合い始めるが

 

f:id:anttiorb:20191222191931j:plain

彼女は殺人鬼

 

f:id:anttiorb:20191222191953j:plain

そして掃除人の延命寺

 

f:id:anttiorb:20191222192006j:plain

1階の住人の妹の川崎春子

 

f:id:anttiorb:20191222192014j:plain