anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ザ・スパイ シークレット・ライズ

2013年作品、イ・スンジュン監督、ソル・ギョング ムン・ソリ ダニエル・ヘニー コ・チャンソク出演。

キム・チョルス(ソル・ギョング)は大韓民国最高のスパイだが、妻ヨンヒ(ムン・ソリ)の前では妻の尻に敷かれるごく平凡な夫である。 誰にもバレずに国務を遂行するため、忙しいサラリーマンを装い、会社の出張で忙しい振りをしている。 
二世を作るために受けておいたD-Dayに謎のテロが発生し、真相把握のため、チョルスはタイへ向かう。 チョルスが危険な場所で作戦を遂行していると、彼のレーダー網が妻のヨンヒをとらえる。 しかも彼女はすべての作戦地に、謎のハンサム男(ダニエル・ヘニー)とともに現れるのだった。 チョルスの心は、任務と妻への気持ちでやっかいな事態に……。
一方、夫の正体を知らないキャビンアテンダントのヨンヒは、そんな夫への不満を募らせ、イライラを紛らわせるためにフライトスケジュールを変えてタイに行く。 チョルスの電話も無視し、そこで偶然出会ったイケメンのライアンと甘いひと時を過ごして幻想にふけるヨンヒ。
国家の運命がかかった絶体絶命の状況でも、謎の男の前でデレデレする妻のせいで作戦に集中できないチョルス。 チョルスは国と妻を守ることができるのか?

アクションコメディと言うくくりですが、なかなか面白く、いい役者揃いでした。
監督はイ・スンジュン、今作で監督デビューだったようです。
主演はソル・ギョング、「1987 ある闘いの真実」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15674730.html に出演していました。
奥様役はムン・ソリ、今公開中の作品にも出演していて、上記の作品と、「隠された時間」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15100028.html にも出演しているベテラン美人女優さんですね。
 
物語は、なかなか子供が生まれず、奥様のヨンヒが肩身の狭い思いをしている、スパイのチョルスのお話です。 もちろんスパイなんで、家族には職業を隠していますし、時間も急な仕事が入り、なかなか子作りも出来ません。
ヨンヒは客室乗務員、お互い仕事ですれ違うことも多く、排卵日も合わずいらだつヨンヒでした。
しかし実は北からの亡命がらみの危険な仕事が舞い込みます。 しかしその作戦遂行中になんとヨンヒが遭遇、そして謎の男に接近されていきます。
 
今作は、どこかで見たようなお話で、昔シュワちゃんの「トゥルーライズ」 に似ていますね。リメイクではありませんが、スパイもので夫婦ものはこういうパターンになるようですね。
 

f:id:anttiorb:20191113210557j:plain

危険な任務の多いチョルス

 

f:id:anttiorb:20191113210610j:plain

そして北からの亡命者の仕事が舞い込む

 

f:id:anttiorb:20191113210618j:plain

しかしそこに妻のヨンヒが

 

f:id:anttiorb:20191113210625j:plain

そして、各国のスパイがぶつかり合い

 

f:id:anttiorb:20191113210632j:plain

戦闘に

 

f:id:anttiorb:20191113210641j:plain

そして妻を自分を隠しながら守るのだが

 

f:id:anttiorb:20191113210647j:plain