anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ホームステイ ボクと僕の100日間

2018年作品、パークプム・ウォンプム監督、ティーラドン・スパパンピンヨー チャープラン・アーリークン Saruda Kiatwarawut Suquan Bulakul 出演。
 
ある静かで真っ暗な夜、誰かを呼びかける声が聞こえる「あなたは受賞しました」その声が聞こえたのをきっかけに、明るい光が差し込み、左右に死体の安置されている霊安室で目を覚ました人がいる。
その人は扉を開けて看護師に呼びかけ、それをきっかけに手術室に運ばれて蘇生措置を施された。 体内に投入されていたホルマリンを解毒され、2日後、"彼"は完全に生き返って目を覚まし、自分が男の子の身体に入っていることに気がつく。
"彼"がわかるのは、自分が"ミン"(ティーラドン・スパパンピンヨー)という名で呼ばれていることだけであり、それは母親(Suquan Bulakul) が処置のあいだじゅう自分のことをそう呼んでいたからであった。
"彼"は生き返ったことに衝撃を受ける。 そして病院中を逃げ回る。 めまいがする中ぶつかった人たちは皆何かを知っているようであった。「受賞とは何」「これは現実か」 2つの言葉が駆け巡る中、"彼"は窓から外に出るが足を滑らせて落ちてしまう。 その時世界が不自然に歪み、上にあったゴンドラから大柄な男のガラス掃除人(Nopachai Chainam)が快適に、あたかもそこが普通の場所であるかのように壁を歩いて近づいてきた。
彼は口笛を吹くのをやめ、簡潔に話し始めた。 曰く、彼は"管理人"と呼ばれるものであること、唯一の仕事は目に見えたものを守ることであること。 しかし2度めの自殺からは守れないこと。 "彼"はその話が事実であることにショックを受けるが、管理人はゆっくり帰る暇は与えないまでもなんとか元の病室に戻れるだけの余裕は与える。 しかしその後、管理人は今度は美しい看護師(Chermarn Boonyasak)の姿でやってくる。管理人は今度は詳しく話を始める。 ミンの中に入ったことはいわば"ホームステイ"であること。 だから中に入っていられるのは永遠ではなく、100日の期限があること。もしもっと長くミンの中で生きていたいと願うなら、それまでにある謎を解くこと。 ミンというその少年は、誰のせいで自殺したのか?  もしその謎が解けないら、"彼"は再び死ぬだけでなくその魂も生まれ変わり先を失って完全に死を迎えること。 併せて命の残り時間を示す砂時計も渡される。
"彼"はその奇妙な話を理解し、謎を解くことを決める。 ミンが死ぬきっかけになったのは誰か。 残り98日間のなかで、さらに"彼"はミンの中の正体が実際にはミンではないと他人に言うことも禁じられる・・・
 
どこかで見たことのある作品でした(^^)
監督はパークプム・ウォンプム、ホラー作品を共同監督で撮っていますね。
主演はティーラドン・スパパンピンヨー、初めて見る若手俳優さんですね。
チャープラン・アーリークンは、言うまでもなくBNK48の中心的存在です。 ヒロイン役は納得ですね。
 
物語は、おそらく死んだばかりの霊が、受賞と言われ、ある肉体にもどってくるお話です。 管理人という存在から、100日間の間に、その若者の死んだ原因を調べるという指名を与えられるんですね。 そうしないと、せっかく生き返った彼は消滅してしまうと、半ば脅しのような扱いをされます。
しかし生き返った彼は、周りは全く見知らぬ友達、家族ですが、生きているのが楽しくなっていきます。 そして彼女もできて、すっかり生活を楽しみ始め、100日と言う期限をついつい忘れてしまうほどでしたが。
 
今作は「カラフル」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8101146.html のタイ版なんですね。 リメイクされたということで、アニメ版を記事にしていますが、実写版もブログを始める前に見ていました。
アニメ版は良かったですが、このタイ版のできもなかなか良かったですね。 ティーラドンとチャープランのコンビがなかなか初々しく、好印象です。
 

f:id:anttiorb:20191113195810j:plain

蘇生した彼

 

f:id:anttiorb:20191113195828j:plain

いろんな姿で現れる管理人

 

f:id:anttiorb:20191113195835j:plain

そして幼馴染が心配をしてくれる

 

f:id:anttiorb:20191113195842j:plain

そして憧れの彼女

 

f:id:anttiorb:20191113195849j:plain

そして距離が近くなっていく

 

f:id:anttiorb:20191113195854j:plain

しかし彼には時間が100日間しかなかった

 

f:id:anttiorb:20191113195903j:plain