anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

2019年作品、山崎貴総監督、八木竜一 花房真監督、佐藤健 有村架純 波瑠 坂口健太郎声の出演。

ゲマ(吉田鋼太郎)率いる魔物たちに母を連れ去られた少年リュカ(声:佐藤健)と父パパス(山田孝之)は、母を取り戻すために旅を続けていた。 ついにゲマと遭遇したパパスは、魔物たちと激しい戦いを繰り広げる。 しかし一瞬の隙をつかれ、リュカが人質に取られてしまう。 手出しができなくなったパパスは、リュカの目の前で非業の死を遂げる。
10年後、故郷に戻り、「天空のつるぎと勇者を探し出せば、母を救うことができる」というパパスの日記を発見したリュカは、父の遺志を受け継ぎ、再び冒険の旅に出る。リュカの行く手にはいくつもの試練が立ちはだかり、そして、幼馴染ビアンカ有村架純)と大富豪の娘フローラ(波瑠)という2人の女性をめぐる究極の選択を迫られる。はたしてリュカの冒険の先にあるものとは……
 
ゲームをしたことない人は見れるのか? そんな思いで行ってきました。
監督は2人。 八木竜一は、「STAND BY ME ドラえもん」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12004348.html で今作の総監督の山崎貴と共同監督をしていました。
そして花房真、今作で初監督ですね。
主人公リュカの声を佐藤健、声の仕事は初めてでしょうかね。「サムライマラソン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15891817.html 出演が近作ですね。
パパスの声を山田孝之、いまNetflixの話題作に出演しています。 見たら記事にして行きたいと思っています。
フローラは波瑠、アンパンマンで声優の仕事をしたみたいですね。
 
物語は幼いころ母を失い、父と二人で冒険の旅をしていたリュカ、しかし世界は魔物たちに席巻されて行きます。 父は自分達が人質にとられてしまったときに殺され、王子のヘンリーと一緒にいったんは奴隷にされてしまいます。
しかし何とか抜け出し、プサンと出会い、ヘンリーは城に帰り、リュカは幼いころに住んだ地に帰って行きます。 そして、新しい旅に、そして出会いが訪れていくんですね。 もちろん魔物たちの野望を阻止する気持ちもあります。
 
さすがにゲームの内容をひとつの映画にするのは、なかなか大変ですよね。 ゲーム経験者の気持ちはわかりませんが、ちょっと所々展開が早くついて行けないところは正直ありました。
ただ、画質、声優陣はなかなか頑張っていますし、クオリティも高い、山崎作品ならではのところも感じられますね。
しかし、もうひとつ、あの結末は、オチはちょっとどうかと(^^)

f:id:anttiorb:20190901203243j:plain

父と旅をしていたリュカ

 

f:id:anttiorb:20190901203250j:plain

勇猛果敢な父だったが

 

f:id:anttiorb:20190901203303j:plain

父の死後、フローラと出会い

 

f:id:anttiorb:20190901203321j:plain

ゲレゲレと再開

 

f:id:anttiorb:20190901203331j:plain

そしてビアンカとも

 

f:id:anttiorb:20190901203556j:plain